+聖のこと その2+ | 《我が家はmini動物園》

《我が家はmini動物園》

只今、コメント欄・ペタを停止しております。
(業者等が多い為)
なにかあれば、メッセージでお願いします。

 小学校側から紹介された病院の小児心理外来へ℡し、1ヵ月後に予約。
 病院へ行くまでは毎日ドキドキでした。

 診療日・・・。
 聖に下された障害名は【広汎性発達障害】でした。
 ADHD、アスペルガー症候群っていう障害を持っていますねって。
 先生からこう告げられた直後、覚悟を決めて病院へ来たはずだったのに、涙が出てしまいました。
 何度か通ううちに、LDも持ってますねって言われました。
 
 でも、診断が下って何となくですが、ホッとしている自分も居ました。
 今まで訳も分からず叱って怒って一緒に泣いて。
 やっとその原因が分かったのですから・・・。
 
 ただ、原因が分かったからといって一安心できた訳ではありません。
 今度はどういう風に聖に毎日の行動等を教えるかという事です。
 起きてから寝るまで、身の回りの事を全部指示しないと動きません。
 「着替えしないならパジャマで学校行く?」というと、本当に行ってしまう子ですから。
 
 小学校の事でも悩みはどんどん出てきています。
 文字をまだちゃんと書けない聖に対し、細かく数字が書かれた算数のプリントや国語も文章問題・・・。
 普通学級に入れてよかったのか悪かったのか。
 今は療育先探しと、小学校の事を考え直している所です。

 まだ障害のことも完全に理解した訳でもなく、親子で勉強し始めたばかり。
 何とか毎日楽しく、有意義な毎日を過ごせる様に頑張ろうと思ってます星