三軒茶屋在住の頃は何度もお邪魔していた、ビストロ喜楽亭。

壺焼きカレーとカレーパンが有名なこちらですが、どんなカレーだったかどうしても思い出せなくて、いずれ行かねばと思ってました。

調べてみますと、なんと深夜2時まで営業しているそうです!しかも日曜日まで。

だったら、仕事終わりでも行けるじゃないですか!ってことで出掛けてきました。


日曜日の23時過ぎなのに、この店の周りだけはもっと早い時間のように人が出たり入ったりにぎやか。

店内も半数の席が埋まっています。凄い人気!


メニューは相変わらず多い。ナンやタンドーリキチンもあるのですね。

自慢の一品だというビーフカレーをオーダー。

5分程でサーブされたのがこちら。

極めろ、B級グルメ道!-ビストロ喜楽亭 ビーフカレー
ビーフカレー(辛口) 997円


ライスの上のフライドオニオンもレーズンも相変わらず。

壺のカレーは物凄くグツグツ言ってます。すぐに落ち着いてしまいましたが。

極めろ、B級グルメ道!-ビストロ喜楽亭 ビーフカレー
ビーフカレー


ほほ肉がごろっと入っていて嬉しい。

辛口でお願いしたビーフカレーは結構辛いですね。

味はストレート。複雑な味わい、って感じじゃなかった。

なるほど、こちらのカレーの味を忘れてしまった理由が分かりました。

王道の味と言えばその通りなんですが、結論、よくある味なんですよね。

決してオリジナリティのある味がいいって訳じゃないのですが、カレーのバリエーションは半端ないですから、個性も必要かもしれませんね。


ビストロ 喜楽亭洋食 / 池尻大橋駅三軒茶屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

下北沢のカレー店をおおかた制覇したつもりになってましたが、なんだムーナが残ってるじゃないか!

こちらのご主人は西新宿の南インドカレー店「ムット」で修業されたようですが、今では本家を抜いて食べログTOP5000に入る高評価店の一つ。

下北チックなカフェ風なことは知っていましたが、いざその実力を確かめに行きましょう!


一度目は、バイトの仕事戻りが遅れたために私の休憩時間が後ろにずれ込み、結果、店に到着したのは14:40。すでにムーナはクローズしていました。

15:00閉店のはずなので、LOは14:30なのかもしれませんね。


数日置いての日曜日、二度目はばっちりの時間に到着。

極めろ、B級グルメ道!-MOONA 入口


男性2人が切り盛りしているようですが、お店はおしゃれですね~。

数グループがワイワイしている中、私はカウンター席へ。

ランチメニューは890円~の4種です。

野菜料理2種がどうしても食べたくて、ムーナランチセット1280円をチョイスしました。

どうしてかと言うと、私の働く店のコックさんたちのまかないは野菜メインなんですね。その料理がどれも抜群に美味しいんです。

基本肉派の私も、スパイスの美味さは野菜でこそ活きると信じて疑わないので、美味い野菜料理を出すかどうかが見極めのポイントだと思うんです。


さて、ご主人がタッパーの食材や小鍋と格闘しているのを横目に、ホール担当の方に営業時間を聞いてみますと、通常ランチは15時LOなのだそうですが、お客さんがいない日は早めに閉めてしまうそうです。

その気持ち、よく分かります。閉店前にノーゲスになった店で閉店準備を始めていて、あと数分ってところで入店されると、その人のためだけに何人ものスタッフが小1時間待たなければなりませんからね。時給払いだったら赤字確実ですし。


10分少々でサーブされたのがこちら。

極めろ、B級グルメ道!-ムーナランチセット1280円
ムーナランチセット1280円


カレー3種(チキン・ダル・日替わりカツオとおかひじき)

野菜2種(じゃがとブロッコリー・ゴーヤ)

ライス・揚げロティ・パパド・アチャール・プレーンヨーグルト。


チキンにココナッツが入っている点が南っぽいんでしょうね。肉がほろほろと柔らかくて美味~い。

ダルはコックさんが作ってくれるそのまま!ムーンダルなどが溶けかけて、豆類のいいお味。

カツオカレーは初めてのお味。カツオの鉄っぽさが出て、おかひじきがしゃきしゃきした食感。


野菜料理はどちらも美味い!かなりシンプルですが、その分素材の味がはっきり活きてて、いいね!

この2品で、ご主人が実力者であることがはっきりしました。


いや~、美味い美味い!

向こうのコックさんの料理って油多めで塩味がキツイってことがよくあるのですが、ムーナさんは塩味も油もほどよく、まさに日印のいいとこ取り!

どおりで高評価な訳ですね。足繁く通いたい名店です!

スパイスキッチン ムーナ (カレー(その他) / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
昼総合点★★★★ 4.0



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

いつも行列ができている店が近くにありまして、「ラーメン屋だろうな」程度の認識だけでほったらかしにしてましたが、「ああ、いつだったかテレビで見たことのある、茶髪のイケメン兄ちゃんがやってるつけ麺屋か!」ということが最近になってクリアになりました。


やすべえに行ったばかりで味の比較も容易な今のうちに行ってみようか!というわけで、酷暑の中で待つのを覚悟して行ってきました。


2時過ぎでも、店の外には10名ほどが待っていますが、入れ替えが早いでしょうからそんなに待たないかもしれません。

15分程してようやく店内に入れる順番が来ました。早くて良かったね!

と喜んだのも束の間、店の中にも行列が待ってるじゃあ~りませんか!やはり人気店なんですね。


さて、食券は4種類だけ。つけ麺とラーメン、それぞれに得製(+200円)があるのですが、ここに来るまでにメニューもなく、券売機にも何の説明もないため、違いが分かりません。

(でも、もう来ないかもしれませんから最初で最後と割り切って)得製つけめん950円を選択して、さらに待つこと15分。ようやく席に着けました。


待っている間に働くみなさんを観察してました。

中央の茹で麺機前にあのご主人が陣取り、麺の盛り付けをしながらお客さんを捌いてました。

その隣には右腕らしき女性があれこれ立ち回り、スタッフに指示を出したりしています。

面白いのは、みなさん声が小さいというか、静かなんですね。

丸坊主と茶髪の違いこそありますが、何だか永福大勝軒のお弟子さんたちを見ているかのようでした。ご主人の人柄がそのまま店の雰囲気を作ったんでしょうね。

程なく、麺、そしてスープが提供されました。

極めろ、B級グルメ道!-風雲児 得製つけめん 950円
得製つけめん 950円

あとで調べて分かりましたが、得製とは「味玉+のり、メンマ、ねぎ、(刻み)チャーシュー増量」だそうです。
魚粉を避けてスープを一口。これはうまい!

鶏パイタンだそうで、調和のとれた、濃厚で旨味溢れるスープです。魚粉を溶かせば当然いわし風味が際立ちますが、なくても十分に美味い!(ない方が好きかも……)

麺は細めで、甘みを感じて美味しい!

このつけ麺は抜群ですね!噂に違わぬ逸品じゃないですか。

ただ、途中で飽きが来るほど、ちょ~っと味が濃かった。割りスープで調整すればいいだけのことかもしれませんが。


私にしては(ラーメンでは)珍しく、また食べたくなってます。つまり、美味かったってことですよ!


風雲児ラーメン / 南新宿駅新宿駅都庁前駅
昼総合点★★★★ 4.0


FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル