下北沢のカレー店をおおかた制覇したつもりになってましたが、なんだムーナが残ってるじゃないか!

こちらのご主人は西新宿の南インドカレー店「ムット」で修業されたようですが、今では本家を抜いて食べログTOP5000に入る高評価店の一つ。

下北チックなカフェ風なことは知っていましたが、いざその実力を確かめに行きましょう!


一度目は、バイトの仕事戻りが遅れたために私の休憩時間が後ろにずれ込み、結果、店に到着したのは14:40。すでにムーナはクローズしていました。

15:00閉店のはずなので、LOは14:30なのかもしれませんね。


数日置いての日曜日、二度目はばっちりの時間に到着。

極めろ、B級グルメ道!-MOONA 入口


男性2人が切り盛りしているようですが、お店はおしゃれですね~。

数グループがワイワイしている中、私はカウンター席へ。

ランチメニューは890円~の4種です。

野菜料理2種がどうしても食べたくて、ムーナランチセット1280円をチョイスしました。

どうしてかと言うと、私の働く店のコックさんたちのまかないは野菜メインなんですね。その料理がどれも抜群に美味しいんです。

基本肉派の私も、スパイスの美味さは野菜でこそ活きると信じて疑わないので、美味い野菜料理を出すかどうかが見極めのポイントだと思うんです。


さて、ご主人がタッパーの食材や小鍋と格闘しているのを横目に、ホール担当の方に営業時間を聞いてみますと、通常ランチは15時LOなのだそうですが、お客さんがいない日は早めに閉めてしまうそうです。

その気持ち、よく分かります。閉店前にノーゲスになった店で閉店準備を始めていて、あと数分ってところで入店されると、その人のためだけに何人ものスタッフが小1時間待たなければなりませんからね。時給払いだったら赤字確実ですし。


10分少々でサーブされたのがこちら。

極めろ、B級グルメ道!-ムーナランチセット1280円
ムーナランチセット1280円


カレー3種(チキン・ダル・日替わりカツオとおかひじき)

野菜2種(じゃがとブロッコリー・ゴーヤ)

ライス・揚げロティ・パパド・アチャール・プレーンヨーグルト。


チキンにココナッツが入っている点が南っぽいんでしょうね。肉がほろほろと柔らかくて美味~い。

ダルはコックさんが作ってくれるそのまま!ムーンダルなどが溶けかけて、豆類のいいお味。

カツオカレーは初めてのお味。カツオの鉄っぽさが出て、おかひじきがしゃきしゃきした食感。


野菜料理はどちらも美味い!かなりシンプルですが、その分素材の味がはっきり活きてて、いいね!

この2品で、ご主人が実力者であることがはっきりしました。


いや~、美味い美味い!

向こうのコックさんの料理って油多めで塩味がキツイってことがよくあるのですが、ムーナさんは塩味も油もほどよく、まさに日印のいいとこ取り!

どおりで高評価な訳ですね。足繁く通いたい名店です!

スパイスキッチン ムーナ (カレー(その他) / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
昼総合点★★★★ 4.0



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル