東中野駅そばのカレーリーフって週末しかランチしてないんですよね。
「行き難いなぁ」と思う反面、日曜休みのお店も多いですからその代わりと考えれば、却って使い勝手がいいかもしれません。
そんなある日曜日に出かけてみました。到着はまだまだランチ真っ盛りの13時30分頃。
入口のドアに「満席のため、入店も待つこともご遠慮下さい」的な案内板が引っ掛けてあります。「えっ?」とビックリしてガラス越しに覗いてみるとカウンター席は3席しか埋まっていません。
「一人なんですがダメですか?」とお伺いを立ててみると「申し訳ありません」と一蹴。
しばらく待とうかと一旦引き下がったものの、待っても入れなかったら痛スギルと思ってもう一度ドアを叩き、「待ってれば入れるんですか?」と確認してみました。
すると、未提供のオーダー数を数え始め、お釜のご飯を覗き込み、「ご飯が足りないかもしれないので……」とよく分らない断り文句で振られてしまいました。
13時半でご飯がないって……商売っけなさすぎでしょ?
その時は二度と来るかと怒り心頭でしたが、やっぱり食べてみたいの気持ちが勝り、しばらく経った日曜日に再訪しました。
今回はすんなり受け入れられ、カウンターへ。
ランチプレートはサンバーサダム(ライス)にチキンカレーが掛けられバトゥーラが添えられたセットに、もう一種のカレーを選んで組み合わせるというもの。
選べるカレーは「ポテトのローストチリ」「きのこのココナッツ」「ダル(甘口)」。
待つこと20分弱。意外に時間がかかるものです。どこに時間がかかっているのだろう?
チキンカレーはおいしかった。サダムはもっと味が付いてるかと思った。きのこカレーは何も印象に残らなかった。バトゥーラはおいしかったと思う。
結論、これで1180円って高くね?というような寂しい食後感。
南の良さも感じられたかどうか……
それ以前に、名物らしいシェフのおじさん、寡黙に俯いて調理を進めるだけで、お客さんも見なけりゃ、「いらっしゃいませ」の一言さえ発しない。接客はおばさんに任せっきり。
正直に言います。そういうおっさん、大っ嫌いなんですよね!客商売は辞めちまえ!と言いたい。
ずっと美味しいお店、もっと気分をよくしてくれるお店はいっぱいありますから、あえて行く必要はないでしょう。名店ではありません。
南インドの味 カレーリーフ
(インド料理
/ 東中野駅
、落合駅
)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ☆ ★








