西新宿でパスタと言えば、あるでん亭。だけではないんです!

野村ビルの中に『ハシヤ』があるんだそうです。


そして、こちらの名物はナント、ウニソースのパスタ。

生うにの濃厚ソース……ああ、昇天しそうな響きじゃないですか!


お昼も落ち着いた頃にお邪魔しますと、「食事はこれから」というお客さんがまだまだいらっしゃいます。


絶賛されているのは「ウニとたらことイカのスパゲッティ」なんですが、私は特にイカ好きでもないんで、「ウニとたらこのスパゲッティ」をオーダー。

待ってる間に、調理模様を拝見。


面白いですね~、400~500gのパスタ一袋を茹で麺器の上でひっくり返して適当に投入。一人前○○グラムというような基準はないみたいです。

空いた袋はカウンター上のダンボールの中にポイッ。

茹で上がったパスタは大ザルですくい揚げ、脇からホール担当の方が箸で必要量をつまみ上げて器へ。

まるでラーメン屋のようなワイルドさですね~


私のうにパスタはそこにソースを和えるだけ(+刻み海苔)で完成したようです。


極めろ、B級グルメ道!-ウニとたらこのスパゲッティ
ウニとたらこのスパゲッティ 1,157円


うん、濃厚!雲丹の風味が豊かで、たらこの塩っぱさがいい感じ。

この口内の粘着き感は大量の生クリームが原因ですかね?

私はその粘着き感が好きなのですが、一般的にはどうかな?


カウンター上にはパセリ・バジル・チーズが並べられてるので、色んな味の変化を試せるのはいいですね。


今回のパスタは具らしい具のないものを選んでしまったので、味が単調になり過ぎました。やはり、多少は具を楽しめるものの方がいいでしょう。



さて、番外編として「パンコントマテ」のウニパスタもご紹介しましょう。

極めろ、B級グルメ道!-パンコントマテ ウニスパゲッティ
ウニ 800円


私はこちらの極太麺を大変気に入っています。店員さんに聞いたところ、いつもではないですが、タイミングが良ければそのパスタを譲って頂けるそうですよ。価格は不明。


肝心のウニソースですが、う~ん、瓶詰めウニの味がする~

これはいただけません。美味しくありませんっ!



という訳で、言わずもがな、ハシヤの大勝利!みなさんもどうぞご賞味下さい。


ハシヤパスタ / 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル