裏原宿の外れにあったGHEE。

その味を継承する店が、市ヶ谷のモモ(Cafe de momo)、そして北参道のCURRY UP、そして、東銀座のビザール(Bizarres)です。ビザールでは、そのGHEEのマスターご本人が実際に調理なさっているそうですよ。閉店してもなお、3店舗にまで増殖してしまう、そのカリスマ性、ファンの多さは、調理人冥利に尽きるでしょうね。


さて、2010年にオープンしたCURRY UP。GHEEの元従業員にマスターがマンツーマンでレシピを直伝したそうです。

オーダーはもちろん、ビーフ。そして、一番人気だと言うバターチキン。

極めろ、B級グルメ道!-Curry Up ビーフ&バターチキン コンボ
CURRY UP ビーフ&バターチキン コンボ(Mサイズ) 1100円+200円

極めろ、B級グルメ道!-Cuury Up ビーフ


ビーフはギーと唐辛子の浮く濃いグレービー。

ナッツのような香り、深く、かつシャープなスパイス感、これは美味いですね!ただ、私にはもっと塩気が欲しいところ。

煮込まれて柔らかな牛肉が小粒なのはちょっと残念。

極めろ、B級グルメ道!-Cuury Up バターチキン


バターチキンはインド料理店で食べたどれとも全く異なる味ですが、美味いなぁ!一番人気だという理由がよく分かります。
甘みはあまり感じず、トマトの酸味とバターの塩気と風味が濃厚。何となくゴルゴンゾーラのような風味まで感じるのはギーのおかげでしょうか?

美味さと比例するカロリーの高さを想像すると、そら恐ろしいな……


数日後、無性にこちらのカレーを食べたくなりました。この中毒性もギーのおかげかな?
3日後には、気まぐれもあって牛すじ焼きカレーをチョイス。


極めろ、B級グルメ道!-Cuury Up 牛すじ焼きカレー
牛すじ焼きカレー 800円


これは、カレーじゃない、かな。

牛すじは味噌煮込みのような味付けで、チーズや半熟玉子のトッピングもあって、ただただマイルド。

洋風のどんぶりとしては大満足に美味しいです。


続いて、2日後にはビーフカレーを改めて堪能しに行きました。


極めろ、B級グルメ道!-CURRY UP ビーフカレー(M) 1,000円


ん~、美味いなぁ。けど、塩気が足りない!

塩気のあるものは付け合わせのお新香ミックスだけなので、それで何とか補おうとしましたが、満足できろほどじゃない。

「ああ、もうちょっと塩を足したビーフカレーを食べてみたい!それで完璧になりそうなのに……」

なんてことばかり考えながら、完食してしまいました。

「塩が欲しい」なんて、コックさんに失礼でとても言えそうもないので、テイクアウトしたものに家で塩を足してみようと画策中です。(* ̄Oノ ̄*)


CURRY UPカレー / 北参道駅原宿駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル