あの、ダバインディアを生んだ宮崎氏が展開する北インド料理専門店で、日本におけるインドレストランの成功例の魁と言える存在であり、真に正しく美味いカレーの原点であり、インドカレーで上を目指す者の到達点と言える存在でもあると思います。

つまり、カレー馬鹿なら避けては通れない『標石』に、ようやく馳せ参じて参りました。遅い……


グルガオンとは「さとうきび村」という意味だそうですが、デリーの南西にその名のシティがあります。文字通り、かなり発展している都市のようで、区画がどれもセクター○○という数字で割り振られている点が新興都市であることを伺わせます。もうさとうきび村の面影は残ってないのかもしれません。


13時半、意外に空いていて驚きましたが、けっこう小じんまりしたお店なのですね。ですが、地下の割には窓が大きく取られて、十分な日明かりが入るので、座ってしまうと開放的で心地よい気分になりました。


是非とも試したい品があったのですが、残念、ランチタイムはランチセットのカレーのみだそうです。

それならと、なるべく多くの味を網羅できる、CセットとDセットをオーダーします。10分後……


極めろ、B級グルメ道!-GURGAONスペシャル
GURGAONタンドーリランチ 1500円
カレー3種【豆とバナナとマッシュルーム,チキンカレーほうれん草ソース,マトンと玉ねぎ】
タンドーリチキンティッカ2種&ミントソース、ピックル、イエローライス

極めろ、B級グルメ道!-GURGAONタンドーリランチ
タンドーリランチ 1300円
マトンと玉ねぎカレー、タンドーリチキンティッカ2種・シークカバブ&ミントソース,
ピックル、ナン、イエローライス、パパド

極めろ、B級グルメ道!-タンドーリチキンティッカ


タンドーリチキンティッカ、うっま!これほどジューシー、旨味たっぷりなの食ったことない!

ミントもコリアンダーもたっぷりのミントソースはスッキリ爽やか雑味ナシ。

極めろ、B級グルメ道!-カレー3種

カレー3種【豆とバナナとマッシュルーム,チキンカレーほうれん草ソース,マトンと玉ねぎ】


黄】ダルカレーうっま!初めて食べますが、これはダルマッカニーですかね。ほんのり甘い香りがなんとも絶妙ですが、やはりバナナかな?コックさんから固い未熟バナナのカレーを食べると聞いてはいましたが、日本で食べられるとは予期せぬ喜び!また食べたい!

緑】サーグチキンならぬパラクチキン。シナモンの風味もほうれん草に合うんですね~。素晴らしい!

茶】さらりとしたマトンカレーは初めて。こんなマトンの仕上げ方もあるんですね。美味!


そして、チーズクルチャ(+100円)の登場。予想していたよりもかなりチッコイ。でもたった100円で変更できるのですから素晴らしくお得です!

極めろ、B級グルメ道!-チーズクルチャ


お味は……、なるほどミックスチーズにガーリックパウダー。
スミマセン、ターリー屋で食べ慣れている身としてはごくごく普通。ターリー屋ではチーズをピザにも使うイタリアン系のミックスチーズに替えたらしく、そのチーズの方が香り・味共に上回っています。

ナンは甘みをかすかに付けただけ(それとも小麦自体の甘みだけ?)、イーストで発酵させる、という本格派。冷めても柔らかく美味い。

美味い美味いと夫婦共々、ガツガツと食べ進めてしまいました。あ~腹いっぱい。

極めろ、B級グルメ道!-チャイ・クルフィ・コーヒー


食後はクルフィと一緒に、チャイとコーヒー。
マンゴーが練り込まれた練乳のような濃厚アイスはうまいっ!チャイも幸せを感じるうまさ。


これほどのクオリティを提供する、グルガオンのみなさんの努力に脱帽です。また食べに来よっ♡

グルガオンインド料理 / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.5




FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル