大変な1週間が終わった。 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の藤沢中のテスト対策で大変だった

 

1週間が終わりです。藤沢中のテストは

 

来週ですが、明日は2週間ぶりのお休みです。

 

藤沢中の生徒は、水曜日・木曜日に最後の

 

対策というか、質問の場を設けますので

 

わからないことがあれば、水曜・木曜を

 

活用してください。

 

中3の夜の授業は数学はテスト対策、国語は

 

俳句を教えました。俳句の解釈は人それぞれ、

 

教科書で解釈されている内容にピンとこない

 

生徒も多いと思う。ジェネレーションギャップと

 

情景がいまとは違うから・・・

 

それでも自分なりの解釈ができるのが俳句のいいところ!

 

教科書の内容にとらわれず、自分なりの解釈も

 

大切にしましょう。でも他人の考えを聞くことも

 

とても大切なこと!「そういう見方もあるんだ!」と

 

人の考えを受け入れられる人になってください。

 

明日はとりあえず寝ます!おやすみなさい。