考えないと! | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

冬期セミナー2日目。


中3も中2も数学の問題を解くのに


考えない生徒が多い。


そして前回勉強した内容を忘れる。


忘れることは仕方のないこと。


人間だれでも覚えるまでが大変だからね。


中3にはそんなこと言っている余裕は


ないのだけど、中2はまだ仕方ない。


それでも今日伝えたように、君たちに


覚えることのできる能力は備わっている。


にもかかわらず「わからない」とすぐに


答えてしまうのはダメ!


最低限考えないと!中3も中2も図形の


問題をやっている限り書かないと!


そして問題の条件を写さないと!


なにもしないで頭で考えていたって


ダメです。書いていくことで気付くこと


思い出すことはある。


さらにそれを繰り返すことで自分の力に


なっていく。答えを待っちゃダメ。


自分でできるところまで努力しましょう。


数学は「論理力」を鍛える科目。


数学の問題を解くことができなくても


考えることで少しでも論理力は


鍛えることができる。


みんなに与えている問題はけっして


できない問題ではない。だから自分でできる


できる限りのことを考えてください。


年内も残すところあと2日です。


頑張りましょう!