目標を持とう! | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は中2の授業。


火曜は術後のため、お休みをいただき


生徒たちは冬期セミナーのクラス分けテストを


行ってもらった。今日はその結果の返却、


あわせて偏差値の話をした。


もうあと2か月半で塾ではみんな3年生。


つまり受験生です。


みんなの今の偏差値を伝えたので


受験する高校のイメージ、そしてぼんやりと


考えている志望校に対して、自分の立ち位置が


わかったんじゃないかな?


偏差値として足りている生徒も、足りなかった生徒も


受験はまだ1年以上先の話。でも今日話したように


今回のテストで伝えたかったことは、早い段階から


しっかりと目標とする高校を考えてほしい。


そしてその高校に合格するためには


今の自分に何が足りないのか!


それを確認して、この冬期セミナーで


その分野をしっかり勉強してほしい。


目標がまだよくわからない生徒は


先生まで相談を!


この冬頑張りましょう^^