反復演習 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

中3生だけだけど今日から夏期セミナー再開。


合宿であれだけ頑張った数学の単元。


みんなが満点取れるまで自力で頑張った


内容なのに、やはり「忘却曲線」・・・


3日たったらダメだった・・・自分自身も


これだけはできるようにと頑張った内容だったから


今日はショック・・・


Sクラスはほとんどの生徒がクリアできているのだけど


G・Mはきびしい・・・これはできなかったことに対する


危機感の持ち方なのかな?


その場出来ればいいやって考えてやっているから


すぐに忘れてしまう。人間は忘れることは仕方がない。


でもみんなは好きなアーティストの曲とかは


歌詞もしっかり覚えるよね。それは何度も聞いて


反復するから!


勉強だって何度もやれば絶対に覚えられる。


合宿中の「その場」はみんなできたのだから!


これだけはできなければならないって伝えた問題・内容は


必ずできるように努力してほしい。今日もわからないから


教えて!という生徒がいる。でもさ、考えて見てほしい。


みんなに教えて合宿でできたのが今日はできない。


今日また教えたって同じだよね。また3日後には


できなくなる。自分でもう少し努力をすべき!


合宿中のプリントを見直してどうやって解いてきたのか


自分で復習しようよ。いずれ必ず自分の力になる。


わからない=先生に聞く。塾は教える場所だから


教えなければならないけど、いまは教えても無駄だと思う。


一度自分自身で努力してみて、ここまでやってみた!


ということを先生に見せてほしい。それでもわからない時は


何がダメなのか君たちのノートを見て指導する。


なにもやってないで「教えて」は教えない。無意味だから・・・


もちろん初めてのことはしっかり教えるけどね。


やったことについてはまずは自分で努力してみよう!


また少したったら、同じような小テストやってみようかな?


頑張っているかどうかを見極めるためにも!


明日は中1・中2が再開です。


宿題ちゃんとやってあること期待してます。