中1中2再開 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日から中1、中2もセミナー再開です。


昨日のブログにも書いたように、宿題の


達成状況に期待していたわけだけど


しっかりやっている生徒と残念ながら


とてもやったとは言えない生徒がいた。


いつも中3には宿題で小言を言っているけど


中3は頑張っているのかもしれない。


昨日のブログタイトルは反復演習。


宿題はまだ習っていないことを出している


のではなく、いままでやったことを確認するために


出している。人間は忘れてしまうことは仕方のないこと。


そのためにノートがある。ノートを見ながらできるところまで


やってこそ、宿題の解説にも意味が出てくる。


なにもやってなくて「わからない」という生徒は


解説を聞いて、ふたたびその場は理解しても


それは先生の解いた問題であって、君たちが


解いたわけではない。実際に自分の頭は


あまり使っていない。だから忘れる。


宿題の量は1日分にしたらそれほど多くない


でもやらずに貯めてしまえばできなくなる。


そのために宿題の計画表も渡している。


残り1週間はしっかり予定通りやりこなそう!


ちゃんとノートを見て、できるところまで頑張ろう!


とくにこの1週間の宿題範囲は次回定期テストの


範囲になるはず。今、一度理解しておけばあとで


楽になる。がんばってみよう!