中1の喝といよいよ高1 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は中1の授業。


初めての定期テストが近づいているのだけど


標準クラスの生徒が前からブログでも


書いているように私語が多くなっている。


各授業の先生が注意しているにも


かかわらず、改善が見られない。


集団生活の規律、そして塾という場所の


目的、これを意識させるために今日は「喝」


をいれた。その後の授業はいたって良好!


やればできるのに、「慣れあい」というのは


仕方ないことなのかな?きっと次の月曜には


また私語が増えていることでしょう。


でも今日も伝えたとおり、塾という場所は


勉強をしに来る場所であって、おしゃべりする場所


ではない。また怒られるというのが続くわけではない。


怒ることが続くなら、その生徒は塾には不適格である。


授業料をいただくことも申し訳ないし、他の生徒に


迷惑がかかる以上は退塾をお願いすることとなる。


もう一度塾に来る意味を考えて、授業に臨んでください。


狭山ヶ丘中・藤沢中・上藤沢中はテストまで10日ぐらい。


入間野中についてはあと1週間。まだテストの大切さが


伝えきれていないかもしれないけど、とても重要なテストです。


ここから先集中して授業を受けてくれることを望みます。


そしてテスト習慣が近づくとあらわれるのが新高1!


今日はいきなり5人の高1生が来ました。


みんなの元気そうな顔が見れることはうれしい。


明日もまた来るようなので時間の許す限り


対応しようと思う。明日はちょうど狭山ヶ丘中2年が


林間学校でいないので時間ができる。


質問の内容をしっかり決めてから来てほしいなぁ…