考えさせないと | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

「考える力を育てる」


シグマのモットー!だからこそ


考えることにこだわりたい。


今日の中2の授業でも、昨日の補習でも


そうなんだけど、生徒が解き方は「真似」


最初はまねなければ解けないかもしれない。


でもその解き方がどうしてそうなるのかを


考えてくれなければノートがなければわからなくなる。


そしてちょっと問題内容が変わると対応できなくなる。


こんなことを言ってみてすぐに考えられるように


なるわけでないことはわかっている。


でも子供たちには考えさせたい。解くための考え方となる


ヒントは授業中に伝える。そこで解けないとあきらめるのではなく


考えてみてほしい。先生がやらせた問題は


みんなが考えてくれればできる問題をチョイスしている。


だから「わからない」とすぐにあきらめるのではなく


一生懸命考えてほしい。どうしてもわからなければ


解説をしっかり聞いてほしい。そしてわかるまで質問してほしい。


自分で考えて解ければ、ちょっと数学が楽しくなる。


あと1ヶ月もすれば塾では君たちは受験生になる。


各クラスで仲間とともに考えて、最高のクラスを


作っていきましょう!


今日の宿題プリントもいい加減にやらずに


しっかり書いてくるように!