休み明け | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

夏期セミナー2連休の休み明け。


中3にとっていい休息になったと思うけど


少し気も抜けたかな?


息抜きは必要だからね。


宿題・課題の状況はとってもいい!


やっているという意味でね^^


でも一次関数はひどすぎかな?


毎年苦手とする生徒が多いから


だからこその合宿です!徹底的に鍛えて


9月からは1次関数楽勝になっちゃいましょう!



さて自分はもともと「怒りキャラ」ではないのだが


でもこの夏でもう3回も雷を落としている。


塾は授業が命、勉強に対して面倒見を良くすること


を考えてやっている。それは授業に対して、しっかり


向き合ってくれる生徒を対象としてです。


でもそうも言ってられなくなってきた。


クラスによっては、いかに授業に集中させるかが


問題になっている。


塾は勉強しに集まってほしい。理想論??いや当り前のこと!


これは各講師、そして保護者は同意見だろう。


でも子供はそう考えていない子もいるのである。


当り前のことが当り前でなくなっている現状。


どこまで指導すべきなのか難しい。なぜならちゃんとやろうと


している子がほとんどだからね。


塾に来ている意味を良く考えて、その意味が理解できない


生徒は塾に通うべきかどうか一度相談しましょう。