久々の理科授業 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

春期セミナー中は理科がなかったから


3週間ぶりの中3理科の授業。


自分の理科の授業は、今の時期


とにかくノートノート!


自分だけの参考書を作らせるために


問題解くより、ノート作成がメインなんです。


だから、生徒は大変。


でもみんな我慢して一生懸命ノート作りしてね。


いまは基礎固めの時期だから。


理科は生活と密着している教科だから


わかるとおもしろい!それを感じさせてあげないとね。


もし夏が合宿になったら、夜は星の観察だね。


今日合宿のアンケート半分ぐらい集まったのかな?


まだ見ていません。


土曜の夜に集計をして、翌週には決定します。



今日は、新高校2年の生徒から連絡をもらった。


ちょっと前に路上であったときに、勉強わからなくなってきたから


塾に通うと言ってくれたが、まさしくその連絡だった。


科目はその時「物理」と聞いたような・・・


一応物理・化学で受験をしたから勉強はしたのだけど


どのレベルまで期待してくるのかによって、塾に来てもらうか


判断しないといけない。難関大学の入試問題をやりたいなら


今、シグマで受け入れることはできないので…


明日来てくれるようだから、しっかり話ししないと!


でも、困ったときに頼りにしてくれるのはうれしいし、


その期待に応えてあげたいのだけど…


高校の学問は簡単ではないので、慎重に考えます。



また、今年も昨年に続き、すこし中学受験にも


手をかけることになりそうです。


中学受験は解き方が独特なので、自分にとっても


いい刺激になる。


中学受験そして高校生、もちろん中学の理数と


今年もしっかり勉強しないと^^


しっかり教えることができるように!


もういい歳だけど、まだ頭良くなれるかな??