中学受験対策を終えて | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日で中学受験対策の授業が終わった。


通常3年間で行う中学受験のカリキュラムを


1年間で取り組んでみて思ったこと


それは、ご家庭の協力でしかない。


塾だけでは到底無理だと思った。


それでも週に何度も通って、本人は


大変だったと思う。そして自分なりにも


大変であったのだが、一緒に学ぶことで


さらに数学・理科の奥行きは深まったように思える。


そういう意味で一緒に頑張った生徒には


「ありがとう」と言いたい。


これで明後日以降、良い結果が出ることを


願ってやまない。


先月発表された埼玉県で私立中学に通う中学校3年生の


生徒数は昨年比14%も増えている。


また、昨年・今年と私立高校への進学者の割合も


増えている。


私学人気なのかなぁ??


でも実際のところ全体比率は変わってないんですけどね。




これからは中学受験が当たり前の時代が来るんだろうか…


狭山ヶ丘高校附属中学もできるようだし・・・


シグマとしても中学受験対策の講座をしっかり作るべきなのかな?