小浜沖イカメタル | VIC店長の日記

VIC店長の日記

イカ釣り(イカメタル)をメインに釣り三昧な日々???

皆さんお久しぶりです‼️


昨晩は今年の初釣り(イカメタル)をして来ました。


お世話になった船は西津港の幸翔丸さん。




午後5時出船でした。




狙いは旬のヤリイカ🦑


到着したポイントの水深は65m


アンカーを落としてのイカメタルでした。


船長の指示されたメタルスッテの重さは20号。

おそらく15号でも出来るだろうとの事。


先ず用意したのはシートリーのイカスナー20号

ドロッパーには餌巻きスッテを着けました。


2024年ファーストヒットは、

まさかの地球‼️


しかもハズレません💦💦


ネオプレーンのグローブで引っ張ると手元でブチン‼️


あっ、

PE0.3号でした...。


システム組み直すのが邪魔くさかったので予備リールに交換。


仕切り直し後のファーストヒットはマイカでした。




その後もう1杯追加した所でメタルスッテを、

イカスナーの15号、

カラーをヤリイカスペシャル「若狭レモン」に変更‼️





これがやっぱりヤリイカスペシャルでした‼️




ダブルありーので気分はハイテンション音譜音譜


このヤリイカスペシャル「若狭のレモン」は、

4月迄の限定生産となります。




しかし、

この「若狭のレモン」も何者かに斬られ殉職ゲッソリゲッソリ


その後はカラーチェンジを繰り返し、

釣果を伸ばしました。




こちらはデュエル社のイージースリム80の新色。

(発売はもう少し先です)




脇漁具さんの餌巻きスッテも釣れました‼️




結果はマイカとヤリイカ合わせて16杯🦑


ヤリイカ雌しか釣れませんでしたニヤニヤニヤニヤ

やっぱ女の子に好かれるタイプなのかな?笑


また懲りずにイカメタル行きたいと思います。


そうそう、

今回使用したロッドは前回紹介したメジャークラフトさんの新作のプロトタイプ。


穂先全体でアタリを取るのと、

もう一つ、

トップガイドから5cm位だけが動く時があります。

これが最大の特徴!!!!

前アタリなのか分かりませんが、

イカの気配が感じられ、

そこでシャクって誘う事でアタリが得られますアップアップ


イカの数を釣る竿って言うより、

イカメタルの楽しさを増やしてくれるロッドだと思いました音譜音譜{emoji:音譜}