ドラゴンボール の紹介(1980年代 男子集まれ & フリーザ様 に思い入れがある方へ) | これは面白い!sigejunn の おススメの漫画 feat.妻

これは面白い!sigejunn の おススメの漫画 feat.妻

sigejunnと言います。自分の読んできた漫画の中で、面白かったもの、他の人に勧めたいものを紹介していきます。皆さんのお気に入りなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。
こっそりsigejunnの妻も出てきます。

こんにちは、sigejunnです。
今日、紹介する漫画は「ドラゴンボール」です。

 

 

ドラゴンボールなんて薦めるまでもないでしょ、というのはわかります。

 

しかし、完結した漫画を書くなら、この漫画から!と決めていましたので。

 

リメイク版でアニメ化されたので、最近の方でもご存じの方が多く、日本ではトップレベルの有名漫画と言えますね(ワンピースがトップかな)。

 

内容のことは、もう書くまでもないので、ドラゴンボールの好きなところ書いていきます。

 

まず、主人公の孫悟空がいい。

 

何がいいかと言えば、純粋で、強くて、弱いものをくじく悪者が大嫌い。それだけでも、いいのに戦闘狂。

 

強い相手が大好きで、それがどんな悪党でも強ければ相手を認める。特に、フリーザにはめちゃくちゃ甘い

 

最初のナメック星での戦闘の時も、最後には少し気を分けてあげる惚れっぷり。

 

それまでフリーザにどんだけ仲間がやられたと思ってんだよ、という感じです。

 

ドラゴンボール超でも、フリーザ好きすぎでしょう。

 

仲間にして、最後は蘇らせる甘さっぷり。

 

本物の戦闘民族ですよね。

 

また、悟空かなり負けてますよね

 

ドラゴンボールでは、1.ヤムチャ、2.ジャンキーチュン(亀仙人)、3.桃白白、4.天津飯、5.タンバリン、6.ピッコロ、7.セルなど。

 

ドラゴンボール超でも、破壊神ビルスに、ヒット、悟空ブラック、ザマス、ジレンとなかなかの負けっぷり。

 

死んでる回数も割と多いですしね。

 

この負ける悔しさを、読者と分かち合いながら、それでも次は勝つために立ち向かう姿が心をつかむのでしょうね。

 

そして、冒険物語や天下一武道会など、そもそものストーリー自体にハラハラドキドキ感があってとても面白いです。

 

ドラゴンボールを見つけるのも最初は、とんでもなく難しかったですもんね。

 

あと、やっぱり出てくる女の子が可愛い、ていうのは大きな要素です。

 

ブルマ、チチ、18号、ビーテルなど、描き分けられている鳥山明先生は本当に女の子が好きだなと。

 

ドラゴンクエストも出てくる女の子キャラは皆、本当にかわいいですもんね。

 

何から何まで面白かった漫画でした。アニメもフリーザとの激闘は僕たちの世代では語り草です。

 

知らない、男はいません(先週まで『この星は、あと15分で爆発する。』が次の週では、『あと30分で爆発する。』に変わったときの衝撃といったら…。)。

 

 

 

ジャンプを牽引し続けた作品です。是非、ご一読を。