台湾レポート その2 | 猫道上等★

猫道上等★

兄弟猫マサ・シゲとアメショーのネネとの日々を綴ります

みきぽんの台湾レポート、本日はお散歩&お買い物編をお送りしたいと思います

今回、日曜日の早朝の便で出発したのには、大きな理由がありました。
それは、毎週末だけ開催される『玉市』に行きたかったからなんです。
場所は、ホテルから徒歩10分ほどのところにあります。
そこは、大きな立体交差の道路の高架下なんですが
他にも『花市』などがあります。



とにかく規模がデカイ!!数百のお店がズラッとならんでいるのを
端から端まで見て歩くだけで1時間近くかかります。

ここでは宝石ばかりでなく、天然石でできたアクセサリー類や天然石のビーズ等もあります。



この指輪やブレスレットもここで購入しました。ホテルや免税店のお土産屋さんの
半額以下で買うことができます。
ちなみに、これは”台湾ヒスイ”と言われてる水晶の一種で、本物のヒスイではありません。(^▽^;)

2日目は、バタバタしてたので撮影する暇がなかったので
翌朝、ホテルの周辺を散策しました



奥の茶色っぽい建物がホテルです。
矢印の歩行者用信号なんですが、上にカウントダウンが表示されるんです。
道路の大きさによって、30秒~90秒と違いがあります。
ここの信号は60秒でした。

広い通りを歩いていて、ちょっとわき道を見るとこんな風景が見られます。



三明治=サンドイッチ 肉魯飯=お醤油味の肉味噌かけごはん(見づらくてゴメンナサイ)
市内にはいくつもこういう感じの朝ごはんのお店があります。

また、セブンイレブン・ファミリーマート等のコンビニもあちこちにあります。

親分(しろぽん=夫)は台湾の食べ物が大好きなので、買い込むんですが
大抵デパートの地下で購入します。
太平洋そごうはホテルから徒歩10分のところにあるんですよ。
以前買い物袋提げてホテルへ歩いていたら、道を聞かれました。(;´▽`A``
お茶やお菓子は現地の親戚のお勧めのお店で調達しています。

では、台湾っぽい風景をチラっとご紹介しましょう



台北で有名な『台北101』がうっすらと。。。
以前、台北101の隣のホテルに泊まったことがあるんですが
一度も行きませんでした。



エアポートへ向かうバスの窓から見た、ボケボケの『圓山大飯店』(グランドホテル)

今回時間がなかったので、観光スポットには殆ど行けませんでした。
期待されてた方、本当にゴメンナサイ!!

そして、買い込んできた食材で作った昨晩のごはん



1:ピータンをトッピングしたトリ粥
2:山芋のお団子入りスープ
3:塩卵(アヒルの卵)
4:腸詰(中国風ウィンナー)
5:豆腐干(八角や中国風スパイスで漬け込んだお豆腐)の細切り

薬味~ネギ・香菜(コリアンダーもしくはパクチーとも言いますね)・豆板醤

台湾だと、朝ごはんのメニューなんですけどね。。。

昨日の記事に、いろいろとご質問いただきありがとうございます。
今回の記事や、台湾でのことでご質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。
明日まとめてお答えさせていただきたいと思います。
(みきぽんの判る範囲でですが。。。)

明日からは通常の記事に戻る予定でおります。
お読みくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m




明日からがんばってくれたまえ  (。・_・。)ノ



★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


台湾っておいしそう? ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す