そして1年・・・ | 猫道上等★

猫道上等★

兄弟猫マサ・シゲとアメショーのネネとの日々を綴ります

昨日は、ご訪問をサボってしまって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
昨夜も寝たのは遅かったのですが、グッスリ眠れたせいか
今日は疲れが殆どとれました。
また、おかげさまで猫たちもいつもどおりに戻りました。
皆様の温かいお言葉、とってもうれしかったです。ありがとうございました♪

本日の記事は、結構長いです。
それに文章が中心なので、お時間のあるときにお読みくださるとうれしいです。

朝目が覚めて、外を見ると雪!!
ずっと天気予報が外れてましたが、ついに降りましたね~



ニャコム業務は年中無休のシゲが見つめているのは



雪が積もり始めたお隣の屋根 

一方マサは



じゃらしでひと運動の後、ヒーター前でぬっくぬく

しばらくして、暖を取りにシゲがヒーターのところへやってきました

二人とも、去年の今日何があったか覚えてる?



やっぱし ( ̄ー ̄; (覚えてたら怖いかも。。。)


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、去年の1月23日
シゲ&マサが、トライアルのため我が家にやってきました。

彼らと出会った『ニュータウン動物愛護会』では
子猫で1週間・成猫で1ヶ月のお試し期間を設けてくれています。
シゲ&マサとの出会いの様子や、我が家に来る経緯はこちらをご覧下さい→

1年前の今日午後1時半頃、動物愛護会のHさんとSさんが
ケージをはじめとする荷物と共にシゲ&マサを連れてきてくださいました。
早速猫部屋にケージを設置してニャンズを入れ、1階のダイニングキッチンで
小一時間ほどおしゃべりをした後、お二人は帰途へ。

しかし。。。


このとき。。。


猫部屋では大事件が起きていたのです!!

その様子は、Hさんにメールでお知らせしたので
そのほぼ全文をご紹介しようと思います。(多少手を加えています)

『さて、ひじき君(マサ)ともずく君(シゲ)ですが
Hさんたちがお帰りになった直後、主人とそっとドアを開けてそろそろとケージの様子を伺ってみました。
そこで私たちの目に飛び込んできたのは、一番上段にあったはずのベッドが天地を逆にした状態で一番下にあり
お水の入っていたボウルはベッドの後ろでひっくり返っていて、
本来屋根のはずの所に丸まってくっついている二匹の姿でした。

当然、ケージの床もベッドもびしょびしょ。
まずは二匹を「ごめんね~~。ちょっと上に行っててね。」と、声をかけながら強制的に移動。
二匹は暴れることなく、上の段でおとなしくしてくれてました。
滴る水をバスタオルで受けながら、ベッドをベランダに干してケージの中を拭いていたら
低く小さく「ウ~~~~~」という二重唱。
どうやら、彼らにとって我が家の印象は最悪の様子です。

我が家には、段ボールがたくさんあるので、大き目のを選んでケージに立てかけ
とりあえずの目隠しにしたところ、間もなく「ウ~~~~~」は止みました。
小さめのダンボール箱が、丁度上の段の半分くらいの大きさだったので、ベッド代わりに置き
棚板から箱にかけて、バスタオルと主人のフリースを敷きました。

一段落して、小鳥用の水入れetcを買いに1時間出かけた後、新しい器に水を入れて持っていくと
ひじき君(マサ)が即席ベッドを御気に召してくれたのか、ずっとその中にいました。
もずく君(シゲ)は、一番下の奥の方で丸くなっていました。
そして、私や主人の姿をガン見。

午後6時過ぎにご飯をあげましたが、今現在(午後11時半)ご飯は少しへっているものの、
お水は全く減っていませんしトイレも未使用のままです。
排泄のないのがとても気がかりです。

あまり神経質に観察しないように。。。とは思うのですが、少々心配しております。


ともあれ、今日は本当にありがとうございました。
今まで猫は、仔猫の頃から飼っていて、大人になってからというのは初めてなので
もしよろしかったら、お返事をいただけると嬉しいです。

またなにか変化などありましたら、ご連絡いたします。』


ホントにあの時は、親分(しろぽん=夫)とため息しか出なかったのを覚えています。

シゲとマサを
「正式にウチの子にしよう!」と決めるのに、3週間近くかかりました。
毎日お世話をしている私には、二人とも2週間足らずで擦り寄ってくれるようにはなったのですが、本当に慎重にしていました。
今ではこの子たちのいない生活は考えられないような存在です。

大人の保護猫の里親になることで、
「みきぽんさんは優しい方ですね」とか「偉いですね。」といったお褒めのお言葉を頂くことが
ままあります。たいへんありがたいお言葉ではありますが、なんとなく違和感を感じるんですね。
というのも、私の希望するような子(成猫で、元飼い猫で性格のいい子)と出会えるチャンスが、ショップやブリーダーさんのところではないだろうと思ったからです。
それに、ン十万のお値段の付いている子も、親が誰かもわからない子もみな同じ命です。
大人の猫は難しい。。。確かになれるのに多少時間がかかるかもしれませんね。
しかし、子猫の中にも気難しくて人馴れをなかなかしない子もいますし、大人の猫で
「こんなに人懐っこくて大丈夫?」っていう子もいます。
こういうことをいってる私は、本当の猫好きではないのかもしれませんね。。。

それに、子猫も1年も立たずに大人になってしまいますし、親兄弟と早くに別れてしまった子に甘噛みや危険なことを教えるのはかなり大変です。(少なくとも私の場合そうでした)

その点大人で飼い猫だった子は、「ダメ」「いけない」とか多少人間の言葉や表情を理解できますし、危険なイタズラはほとんどしません。特にウチのような仲のいい兄弟だと
一緒に遊んだりもするので、長時間の留守番でもけっこう平気です。

『ニュータウン動物愛護会』さんに限らず、現在あちこちのボランティア団体さんが
活動されていますが、捨て猫は後を絶ちません。
元々ノラの生活をしていた子達は別として、それまで人に飼われていた子が
ある日全てを取り上げられ、放り出される。
「捨てる神あれば拾う神ありさ。親切な人の目に触れて、なんとかなる」
そんな風には決して思わないで欲しい。

「ウチでも猫を飼おうかしら」。。。そう思ってらっしゃるあなた。
もしお家に来た子が、いたずら大王であなたの大事なものを片っ端から破壊しても許せますか?
いわゆる『吐き猫』タイプで、大事なカーペットやお布団やお洋服の上にゲボったりしても
粗相クセのある子で、おうちのいたるところで粗相しても愛していけますか?
不運にも病気になって多大な治療費がかかっても、まかなっていけますか?
ご自身やご家族に猫アレルギーが発症したり、どうしても飼い続けられなくなった場合の
猫の受け入れ先は確保されていますか?
今一度ご自身とご家族に充分確認してください。心からお願いします。

そして、最後に一言。。。。シゲ&マサの元の飼い主さんへ
この子達家族(母猫ともう一人の兄弟がいます)を育ててくださってありがとうございました。
でも、もしこの子達を返して欲しいと思われても、あなたにだけは絶対に渡しません!!

長々とお付き合い下さった方、本当にありがとうございます

ではお口直しに。。。。



<おまけの1枚>


タイトル:あ~~~ん!






お忙しい中お越し下さりありがとうございます


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




1年前のことなんて覚えてないよ~の
マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す