猫のご飯 | 猫道上等★

猫道上等★

兄弟猫マサ・シゲとアメショーのネネとの日々を綴ります

今日は更新が遅くなり申し訳ありませんあせる

夏休みもあと1週間、お子様のいらっしゃる方
宿題はお済ですか?こんばんわ みきぽんです

昨日の追記になりますが、シゲもマサも骨格が小さめなんですね。
なので、マサが体重の割にデブに見えるみたいです。
それと、食欲が落ちていても、運動量がガッツリ減っていたので
心配していたほどの体重の減少がなかったみたいです。
励ましていただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、今日はニャンコのご飯って言うことでお話したいと思います。

覚えていらっしゃる方もおられるでしょうが
この春に起きたペットフードの原料に問題が起きて、多数の有名メーカーの
フードが自主回収になった事件がありました。この事件はアメリカでのできごとでしたが
日本にも輸出しているメーカーも多かったため、日本でも話題になりました。
これがきっかけで、手作りご飯に転向される方(通称ネコメシラー)が増えましたね。

みきぽんのお友達で「猫が王子様☆(・・・夫は?)」のみかさんがいらっしゃいます。
みかさんは、それまでみきぽんと同じくカリカリメインのごはんを
愛猫世良くんにあげていたのを、この事件を機に手作りにチャレンジされたんです。

みかさんが手作りご飯にトライされてから4ヶ月あまりの軌跡が
『手作りごはん』というカテゴリーに集約されてます。みかさん独特の楽しい語り口と
たまに登場されるお優しいご主人様とのやりとりがとても楽しいので、手作りに興味のない方でもオススメです。(*^ω^*)

我が家では、基本はカリカリを2種類ミックスしてます。
プラス、缶詰に鶏のササミで取ったスープを加えたものを夜だけあげてます。
手作り、どうしようどうしようと迷っているうちに夏になってしまったもので
いたむのが怖くなっちゃったんですよね。
秋になったら、少しずつチャレンジしたいと思ってます。

カリカリはこの2種類です



右がサナベルで、左がアムウェイのプレミアムフードです
サナベルは小分けして保存してます。(一袋に2日分入ってます)
アムウェイのフードは、大体10日分をタッパーに入れてます。

暑くなって、大分残すようになったので、あまり使いたくはなかったんですが
ふりかけを使うようになりました。なるべく少なめにしてるんですが
おかげで、食べる量が増えました。



右端のはふりかけじゃなくて、ササミジャーキーなんですが
二人ともすきなので、ハサミで1cm幅にカットしてご飯に散らしてます。
真ん中は、カツオ風味です。2点ともペットショップで買ってきました
左のは、ウォルサムのサーモンふりかけ。ネットショップ『ニンナ・ナンナ』さんで購入しました。





最後に、ちょっといいカンジのショットが撮れましたので。。。






今日もご訪問ありがとうございます



皆様のコメント・ポチ・ペタ・GOODの応援に感謝です
皆様の応援が、みきぽんの元気と更新の大きな励みです

めざせ4kg!のシゲ&マサに
今日も1ポチよろしくお願いいたしマス (*^ω^*)
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓