鬼無里(きなさ)へ(いろは堂) | スプーンのブログ

スプーンのブログ

ボケ防止の雑記です~^^;

台風影響&梅雨前線に因る

線状降水帯が次々発生

各地で河川の氾濫やら

列車脱線等の災害が起きています。

 

最近の荒ぶる自然の猛威は

降雨にしても桁外れですよね!

(記録的、想定外がゴロゴロ)

 

長野は今朝、晴れですが~

風はめちゃ強いです!

 

 

 

 

 

コロナ禍から

デジカメ同好会は休眠状態で

凡そ2年半ぶり?

デジカメ同好会会員からメール

 

尻屋埼灯台目指しての

車中泊の旅記事を見た・・・とスマホ

 

お互いすっかりご無沙汰だったので

久しぶりに逢うよと

お茶の誘い音符

 

先に退会した友人の消息を尋ねたところ

その友人にも声かけして

1日、急遽の女子会グッ

 

場所は何処に?となったので

久ぶりに会うのだから

街中でのお茶&おしゃべりなんてつまらない

 

貴重な晴れ日だし

鬼無里(きなさ)へ行こうの提案グー

 

 

小川村→鬼無里線は殆ど知らないそうで

 

鬼無里の旅の駅、向かいの

「ふるさと資料館」

の屋台(山車)は必見よ!と推しグッ

 

 

 

アルプス展望ラインを走って

 

 

 

この日、出発時には雲が多かったので

眺望を期待していなかったのだが

嬉しいことに

白馬三山や鹿島槍も見えた音符

 

 

 

 

 

 

 

鬼無里・旅の駅

 

 

 

 

 

ふるさと資料館

 

 

知ってはいたそうだけど、

二人とも見学は初めて

 

 

 

資料館・玄関フロアー

 

自然木の作品↑

 

 

以前訪れた時には気がつかなかった

二人のおかげニコニコ

 

 

イタヤカエデの根を使って

洞の中に喉仏を設置し、

健康長寿を願う作品

 

高橋敬造氏作

 

 

 

鬼無里の生活&麻生産の歴史を見る

 

 

 

 

 

旅の駅に地続きのいろは堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカフェギャラリー(2F)では

昨年訪れた萄山窯の古谷氏から

展示即売会の案内状を戴いてたので

 

 

 

 

 

お茶の先生をしている彼女に

鬼無里を提案したのも理由のひとつ

 

7月の茶会用に

彼女は菓子皿を購入グッ

 

 

 

裾花川の清流音を聞きながら

珈琲タイムコーヒー

 

 

パンプキンケーキ


 

3人、仲良く同じセット

 

 

自然の中でゆったりと時間が流れる音符