感覚はリハビリ。 | 堀田茂之 微力前進!

堀田茂之 微力前進!

1歩1歩、前を向いて進んでいく。
そんななかで楽しみを見つけていけたらイイなって思います。
モノの見かたは1つじゃないからね。。。

 ってことで、読んでみてくださいな♪

ども^^

 

 

 

ひっさびさにジムに行ってきました。

 

実に4ヵ月振り!

しかも、今日行くのはシェイプボクシング。

 

う、動けるのかー!?

ドキドキ。。。

 

 

いろんなSNSやブログを見ていると、

どこのジムでもスタジオプログラムは、整理券配布(参加者限定)のようです。

 

ということで早めに行ってみて、無事ゲット。

(2番でしたよー)

 

久々に先生にお会いして。

常連さんとお会いして。

 

ちょこっと筋トレしながら、開始時間を待つ。。。

 

 

 

いや~、動けなかったですねー!笑

しかも、

 

ダッキング

ウィービング

そこにステップも入りつつの、下半身強化月間っていうね。

 

ちょ、久々に動く身にはハードじゃないですかー!笑

 

 

身体を切り返す速さを変えるには、どうすればいいんだ?

 

前足に乗る割合をふやしてみたり。

後ろ足に乗る割合を増やしてみたり。

体幹ひねるときに、肩を勢いづけに使ってみたり。

 

いろんなことを試してみましたよ。

 

 

 

あとね、ジムでの新しい生活様式。

 

それに合わせて、

マスクの代わりにネックカバーをして参加していたんですよ。

 

ネックカバーは、通気性ある1枚です。

でも、激しく動いていると息が苦しくなってきましたねぇ。。。

 

 

久々にハードに運動したからなのか?→消耗

それとも、息苦しさが原因なのか?→散漫

 

技術的な面もあることは承知のうえで、

今日は、コンビネーションが抜けることが多かったなーって思います。

 

 

後半戦の最後の最後。

 

スタンダード、サウスポーそれぞれ2回ずつで終わり。
(といいつつ、まだ続く可能性もあり 笑)

 

そこでネックカバーをおろして、

呼吸しやすくしてみたら、少し動きやすくなった気がしましたよ。

 

鼻が詰まって息がしづらいときは、消耗しやすく動きも悪くなる。

 

それは知っていましたが、

たかが布1枚でも、ここまで差があるとはオドロキですよね。

 

 

 

熱がこもりやすくなっているっていうのもあるのかな?

 

今日使っていたのは、吸汗速乾素材のネックカバーだったけど。

次回は、冷感素材のモノを使ってみようかな?

 

そしたら何か変わるかな?

 

ちと、ジム用のマスクになりそうなモノを探してみたいと思います。

 

 

あ、一応ジムでは、筋トレエリアではマスク着用。

スタジオや有酸素機器(ランナーとか)エリアでは、マスクなくても可。

 

そんな体制をとっているんですよ。

 

だから、しなくてもいいっちゃあいいんですけどね?

でも、やっぱり呼吸を多く激しくする運動だから、マスクしとこうかなって思っているのです。

 

あと、ひょっとしたら心肺機能の強化にならないかな~?

なーんて思ったりもして^^

 

ちなみに筋トレエリアでは、不織布マスクを使いましたよ~。

 

 

 

いろんなことを書きましたが。

 

今日の目標 「最後までがんばる」

これはクリアできたんで、復帰1歩目はよしとします(笑)

 

 

ずーっと続けてやっていたことでも、

しばらく時間が空くと、はじめの1歩に少し怖さが生まれますね。

 

でも、行ってみたら。

やってみたら、楽しかった!

 

よく言われる話ですが、「まずは、やってみる」

 

これって大事なんだなぁと、改めて思った日でもありましたね。

 

 

来週は、もう少し動けるようになっていたい。

 

地球のみんな、

 

オラに元気を~!笑

(オレンジ着ていたのは偶然です)

 

 

 

それではまた地球