ギターで、ウクレレで曲を作ろう! | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室

「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

前回から曲を作る話をしてます。

 

僕が思っている以上に自分で曲を作りたい!人が多いようです。

なぜ?わかるかって?

 

単純にお問い合わせが多いです。

 

僕も曲を作る事が好きで、教室の先生達もみんな曲を書いてます。

ですので、やっぱり応援したいのですよ!

 

まずはギターかピアノが少し弾けるといいです。

弾けない人は練習して少しでいいので弾けるようになりましょう!

まずはここから!

 

で、弾けるようになったら、チャレンジしましょう!

作るんですよ!

 

コードを弾きながら鼻歌を歌います!

お風呂でおじいちゃんが気持ちよく歌ってるあれがいい!

 

まずはスリーコード!

C、F、G

この3つのコードを弾きながら鼻歌。

C⇒F⇒G⇒C

このループからスタートです!

 

これができたら、他のコードも入れます!

Amの登場!

C⇒Am⇒F⇒G

ループさせます!

 

1小節ごとだったのを2小節にとか、小節数を変えたりしてみましょう。

チョットづつできるようになります。

 

まずはAメロだけとかサビだけ作ってみましょう。

できたら忘れないようにスマホとかに録音しておいて

メロディーのストックを沢山作りましょう!

 

ここでポイント!

あまり真面目にやらない事!

バカバカしい歌でもOK!変にカッコつけちゃダメよ!

 

そして。

音楽理論はまだ勉強しなくていいです。

むしろまだしないでね!

知識を知るタイミングがとても大事です。

もう少ししてからやりましょう!

混乱するだけです。

 

今回はここまで。

次回はコードが増えますよ~!

このコードを使って曲を作るんですよ~。

ってお話をします。

 

では鼻歌頑張って下さいね!

メロディーの録音メモを忘れずに!

 

ジャンジャン♪