メンテナンスグッズ | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

毎日雨がすごいですね!


梅雨ですから、しょうがないのですが~~。


楽器にとってはとてもツライ時期です。


必ずケースに乾燥剤を入れておきましょう。


特にエボニーのフィンガーボードはカビやすいので要注意!

電気系統も湿気に弱いので、ガリノイズが出やすくなりますので

接点復活剤を時々使ってあげましょう。


日ごろのメンテナンスでこの時期を乗り切りましょう!


僕の使っているポリッシュです。

↓スミスのギターポリッシュです。
福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

ギターポリッシュは塗装面を湿気と小さなキズから守ってくれます。

このポリッシュは汚れがとてもよく落ちます!拭きあがりも美しくて、僕の愛用品です。

おすすめ!

1200円くらいで買えます。

僕は週1くらいで使っています。

10年以上前のギターも美しいままです。


↓オレンジオイルです。
福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

プラネットウェーブスのオレンジオイルです。

このオイルはとにかく使いやすい!

今まで使っていたオイルは、水みたいにボタボタ落ちて使いにくかったんですが、

これはスプレーになっていて、プシュ!とすこしずつ出てくれます。

もちろん品質も◎。


オレンジオイルはフィンガーボードに使って下さい。

手垢等の汚れがよく落ちます。


僕は月1~2回程度使っています。


これを使わないと、フレットが浮いてしまうかもしれませんよ~。

(僕は浮いてしまって、すり合わせ&叩き込みしてもらいました)


よくメンテされた楽器は10年たっても美しくて、良い音になっていきます。


日頃からメンテしましょうね!まずは弾いたあとの乾拭きが基本です!