宅録旅行その4 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

宅録旅行!その4


前回のD1600MkⅡからのつづきです。


24Bitが当たり前になって、今度はサンプリング周波数(録音ヘルツ)がアップ。


そして、デジタル化がどんどん進んで、エフェクターはたくさん使えてもちろん音質だって最高でした。


今までは、サンプリング周波数48kヘルツが最高でしたが、このD16XDからはなんと倍の96kヘルツにグレードアップ!


特にアコースティック楽器の録音での解像度が桁違いで当時衝撃でしたね!


ちなみにCDは16bitの44.1kヘルツ…。


人間の耳には十分すぎる音質なんですが、聴き比べるとわかります。



福岡市中央区天神のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」



そして、アナログコンプレッサーが標準装備!

8本までコンデンサーマイクが使えるように48Vの電源も装備して、しかも個別に電源が付いているので、ダイナミックマイクとの併用も問題なし!

まさに、MTRの完成形でした。


とても優秀な機材なので、今でもちょっとしたライブ会場にも持ち込んで使っています。

ちょっとしたと言っても、以前体育館でライブしたんですが、その時も使いました。

ハウリングもなく、全然問題なしでした。


今、中のデーターをパソコンに移していますが、今後も使っていこうと思います。