【読了】現場で使える会計知識 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

2023年10月に家族でシンガポールに移住しました。

 

シンガポール1年目の生活を綴っています。

 

 

 

 

 

 

  現場で使える会計知識

 

こちらの本を読了しました

自分の知識のアップデートのため

 

image

 

 

ここ最近、株式投資関連の本はまったく読んでいなかったので 良い頭の体操になりました

 

めーーっちゃ難しくて・・・途中、何度も眠くなり 読むのにも時間がかかり過ぎました

 

著者は、アーサー・アンダーセン、日本コカ・コーラ、GEなどでの勤務経験のある公認会計士・税理士の川井隆史さんです

 

 

 

 

 

 

 

この本で得られる知識

 

ざっくりいうと、以下のことがわかります

 

  • キャッシュフロー計算書
  • 連結会計
  • M&A会計
  • 税効果会計
  • 減損、資産除去会計
  • 新会計基準

 

これまで、なんとなく理解していたことを 改めて文字として確認できたことが一番の収穫でした

 

決算書を読みながら、分からないことが出てくると その都度ググっていたのですが  バラバラに身につけていた知識が この1冊で 解消された感じ

 

なので、初心者向けではないですが ある程度、決算書を読めるくらいになった人にはおすすめかと思います気づき

 

個人的には、税効果会計と新会計基準がとても勉強になりました

 

私は2020年から株式投資を始めたので、それまでのことは全然 知識がないのですが、例題として 例えばりそなHDの公的資金注入が出てきたり、カネボウの不正会計、東芝の連結をめぐる問題、M&Aに大失敗した日本郵政の話などなど・・・

 

自分が知らない時代の さまざまな「事件簿」が出てくるのも 勉強になりました気づき