【4年ぶりの海外】到着編 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

商用機の上の雲のご利用 - 飛行機 空 ストックフォトと画像

 

コロナショック以降の2020年4月から本格的に株式投資を始めました!

 

資格も何もない普通の主婦の資産形成blogです。

 

現在は、毎月18万円のインデックス投資に加え、個別株で資産形成中。

 

当面の目標は、金融資産5000万円でアッパーマス層脱出!

 

 

 

 

 

 

 

早朝の成田空港、同じ便に乗る人たちで 手荷物預け入れカウンターは混んでいました

 

7時を過ぎると、手荷物検査場のゲートが開きました

 

 

image

 

 

 

朝ごはん

 

成田空港、ターミナル1では 手荷物検査場を通った後に ご飯を食べる場所が何ヶ所もあります

 

全部のお店が開いているわけではないけれど、マクドナルドとか一風堂とか 朝から開いていました

 

7時半オープンで、朝マック狙いで並んでいる方々が結構いたわ

 

 

 

我が家は 同じく7時半オープンのセブンイレブンで おにぎりや飲み物、おやつを買い込みました

 

おにぎりのこの置き方、初めて見た!

狭い棚に、効率的に置くには このレイアウトに行き着いたんだろうなぁ素晴らしい

 

 

image

 

 

ゲートに着いたら、朝ごはんを食べる暇もなく 30分前には搭乗開始

 

子どもたちを急いでトイレに行かせて、そのまま乗り込みました

私たちが乗った時は まだあまり人が乗っていませんでしたが、結果的に ほぼ満席でした

 

 

image

 

 

誤算だったのが、機内食で頼んでいたご飯が、朝食として配られたこと・・・(昼ごはんとして出てくると勝手に思っていた)

 

仕方ないので、セブンイレブンで買った朝ごはんと 機内食の朝ごはん、ホットミールを先に食べるようにして 冷めても美味しいやつは後でお腹空いたら食べることにしました

 

こちらは、ライトミール ↓

 

 

image

 

カレー味で ちょい辛かったです

(味はイマイチ)

 

機内は少し寒かったので、持ってきていた薄手のブランケット(エミレーツに乗った時に貰ったやつ)が役に立ちました✨

 

LCCは基本的に、ドリンクもブランケットも なんでも有料です

 

ブランケットなどは、ここでしか使わないような なかなかなデザインなので、わざわざお金を出してまでは要らないと思います

 

なので、温度調整できる羽織ものや薄手のブランケットを機内持ち込みにしておくと良いと思います

 

機内では、エンタメも提供していないので 持ってきていた色々(お絵描きとかワークとか)をそれぞれやったり、朝が早かったので いつの間にか寝ていたり・・・というあいだに 6時間半で シンガポールに到着しました

 

 

 

シンガポールに到着

 

シンガポール チャンギ空港に到着すると、着陸までに上空で15-30分ほど待たされたものの、いざ着陸すると  結構スムーズでした

 

税関も全然混んでおらず、数分で抜けられました

 

事前に、こちら(シンガポール入国管理局) で電子申請をしておく必要があります

 

私も、出発前日に 登録しておきました

パスポート番号、生年月日などなどを結構 細かく入力する必要があり、家族4人分で20分くらいかかった気がします

 

成田空港で預けたスーツケースを受け取り、その後は ホテルに移動します

 

今回は、スーツケース4つという大荷物なので、事前に日本で登録しておいたGrab(グラブ)というアプリから、タクシーを呼びます

シンガポールではグラブが一番 有名らしい

 

グラブに乗るには、第1ターミナルのトランジットエリアから、動く歩道で地下1階に降ります

 

地下1階に着いたら、案内板の所で左に曲がります

 

 

グラブの公式サイト に写真付きで詳しく 乗り場までの案内があるので、こちらがとても参考になります

 

呼んでから 3分でドライバーさん到着

ホテルまでの値段も事前に分かるし、クレジットカード決済なので 現金のやり取りもないし、普通のタクシーよりも安いし、荷物が多かったり、複数人数で移動する時には すごく便利だと思う✨

 

実は、シンガポール着陸時に大雨が降り出してしまいまして・・・

せっかくのマリーナベイサンズも 曇り空で全然映えず(涙

 

 

image

 

 

ホテルに到着

 

朝5時半に起床し成田空港を出発して、やっと到着・・・

これだけの荷物を運ぶの、大変だった〜

 

左から、15Kg、17Kg、29Kg、11Kg

これプラス、子ども用の小さなスーツケースと、それぞれのリュック

 

 

image

 

 

 

 

滞在したホテル

 

9月に入ってから予約したこちら

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 
ロフトタイプで、部屋の中に階段があるお部屋です
 
3泊予約すると4泊目が無料になるキャンペーンをやっていた9月上旬に予約しました
 
それにしても・・・リトルインディアでこの値段!!
というくらい、ホテルの値段が上がっていますオエー
インフレが酷すぎる
想定の2倍以上の値段です・・・ダッシュ
 
 
 
image

 

 

お部屋の中は 特に古さも感じず、とても良かったです

 

アメニティは 

  • 歯ブラシ
  • シャワーキャップ
  • サニタリー袋
  • コットン
  • 綿棒
  • 爪やすり

シャンプー、コンディショナー、ボディソープなどは備え付けです

 

 

image

 

 

 

image

 

 

お水のペットボトルが2本

その他、飲み物は

 

  • コーヒーメーカーで淹れるタイプのコーヒー
  • 緑茶
  • 紅茶
  • ジャスミン茶
  • ディカフェのコーヒー

 

 

image

 

 

下の写真に写っている、オレンジのソファーが ソファーベッドになります

 

ホテルに言えばベッドメイクに来てくれるので、夜、寝る前にベッドにしてもらいました

 

大きさは ダブルベッドくらいなので 大人が2人でも 広々と寝られます

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ということで、長くなりましたので 次回に続きます〜