【続・JAL特典航空券】夏の帰省の予定を変更しました | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

コロナショック以降の2020年4月から本格的に株式投資を始めました!

 

資格も何もない普通の主婦の資産形成blogです。

 

現在は、毎月18万円のインデックス投資に加え、個別株で資産形成中。

 

当面の目標は、金融資産5000万円でアッパーマス層脱出!

 

 

 

 

お買い物マラソン、始まりますね🎵

 

イベントバナー

 

 

 

先月、夏の帰省のために 飛行機のチケットを取りました

 

その時の記事がこちら ↓

 

 

 

 

 

 

  帰省のためのチケットを取りました

 

我が家は両方の実家が、飛行機の距離にあります

 

例年6月には帰省のためのチケットを押さえるのですが、今年は色々と立て込んでおり、7月の中旬になってようやく帰省の計画を立てました

 

ですが、昨今の航空会社の相次ぐ改悪、私の行動力の遅さもあり、我が家にあるマイルでは 大人と子供の2人ぶんの片道しかチケットが取れずオエー

 

上の子は先に一人で飛行機に乗って帰省するので、その分のチケットと 帰省先→東京の 私+子ども2人分は 実費です札束

 

お盆かつ週末、しかも昼間の便利な時間帯だと 必要マイル数も多くなってしまうので、帰省の日にちを少しずらして チケットを取りました

 

欲を言えば、もう少し条件の良い日程に空きが出て 変更できたらなぁ・・・

でも、それを待っていて 座席が無くなるのも困る悲しい

 

なので、とりあえずの日程でチケットを押さえたのが7月中旬

 

そこから2週間ほど経ち、ふとJALのHPから空きを確認したら、私が当初、取りたいと思っていた日程で空きが出ていました照れ

 

しかも、マイル数も 最初に取った条件の悪い便よりも4,000マイルも少なくて済む飛び出すハート

 

 

 

  特典航空券を一旦、キャンセルして再予約

 

 

ということで、最初に取った特典航空券の座席をキャンセルし、改めて 希望の日時で取り直しましたニコニコ

 

以前は 予約便の変更ができた特典航空券も ここ数年の改悪で、一旦 手数料を支払って予約を取り消し、再度 予約を取り直さなければなりません悲しい

 

特典航空券で使ったマイルは予約取り消しと同時に戻ってくるので、先に空き状況を確認して 空きがあれば 事前にとった予約をまず取り消し、マイルが戻ってきたタイミングで すぐに新しい予約を取ります

 

今回、私たちが乗る飛行機は・・・

 

<最初の便>

 

東京 → 帰省先 13時台の便 20,000mile × 2人分 

 

<新たに取り直した便>

 

東京 → 帰省先 8時台の便 18,000mile × 2人分

キャンセル料 1,000円× 2人分 = 2,000円

 

どちらも、施設使用料で 別途550円かかります

 

2,000円のキャンセル料はかかりましたが、帰省の日数を2日伸ばすことができるし、お盆で親戚みんなが集まる日に合わせて帰省できるので、2,000円の価値は十分おねがい

 

羽田を発つ時間が朝早くなったけれど、早起きすれば良いだけだし

 

なにより4,000マイル戻ってきたのは 嬉しい〜

 

今、マイルが全然ない我が家なので たとえ4,000マイルでも 我が家にとっては貴重です

 

ということで、今年の夏は 

 

上の子は13日間、私と下の子は8日間の帰省です

 

帰省の間も 少しはリモートで仕事をすることになりそうなので

wifiレンタルを契約して持っていきます

 

 

 

 

 

 

お土産も持参します

 

 

ちょうどお盆で親戚一同が集まるので、お土産リストを作って お土産も持参しようと思っています

 

夏らしいものが良いなぁ

 

 

 

 

前回の帰省時には、黒船のお菓子詰め合わせにしました

 

 

 

 

資生堂パーラーもよく買います

コスパが良くて 好き

 

 

 

 

 

とらやの安心感ったらないですね

これなら誰にあげても喜ばれる

 

 

 

 

 

 

  今年は旅行は行きません

 

今年は海外に行かれる方も多いようですね照れ

国内でも海外でも、皆さんが楽しそうに記事を上げてくださるのを見るのは とっても楽しいです

 

我が家は 色々立て込んでおり、今年は家族旅行の計画は無し

 

どこにも行きませんが、帰省で子どもたちが少しでもリフレッシュできたらと思います