4月の資産(10,080,000円のマイナス) | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

 

久しぶりにこのネタです気づき

昨年までは毎月、資産の把握のために記事を書いていましたが

今年からは2ヶ月に1回のペースで書いていきたいと思っています

(そう言いながら、すでに面倒になっています・・・)

 

2ヶ月前、 ここ2年くらいで始めたつみたてNISAとかジュニアNISAとかiDeCoは軒並みマイナスでしたが、

この2ヶ月で軒並みプラスに転じています

 

2023年4月の資産をまとめました。

 

 

 

青・・・現預金:                   4,576,789円

(前月比   31,097円)

赤・・・日本株:                   10,120,704円

(前月比   1,508,069円)

緑・・・アメリカ株:             5,147,474円

(前月比     417,861円)

紫・・・先進国・新興国株:   4,358,758円

(前月比     697,226円)

水色・・・コモディティ:         3580409円

(前月比    222,747円)

 

現預金の中には、夫の小規模企業共済掛金も入っています。

ジュニアNISAは現在160万円×2で320万円ほど。

今年は現金が足りておらず、ジュニアNISAの入金が全くできていませんガーンチーン

こちらは上記の資産には含めていません。

 

昨年10月から家賃分を、さらに12月からはそれにプラスして返済してもらっているので、少しずつタイトルのマイナスが減っています。

 

ゴールドは 昨年、売ってしまおうと思っていたのですが

ズルズルと持ち続けているうちに ゴールドの価格がまた最高値付近に戻ってきました

昨年末からだと、37万円ほど増えています

 

先進国・新興国株は個別株ではなく、楽天証券でeMaxisSlim全世界株式と楽天VTIの投資信託をそれぞれ毎月5万円ずつ積み立てているのと、ロボアドで10万円分。

昨年12月時点では、どちらの口座も簿価と比べてマイナスになっていましが、eMaxisSlim全世界株式の方はプラス17万円まで戻ってきました気づき

楽天VTIの方も、2月末時点ではマイナス1万円でしたが、現在は プラス9万円に。

 

 

今年3月と4月の個別株の実現損益は、譲渡益が96,130円(税引前)

配当金が34,329円(税引前)

 

 

 

今年の目標は 昨年の1,349,272円(税引前)を超えることでしたが、

現時点で、289,277円(税引前)なので、進捗率21%おばけ

年の1/3が終わってこれは さすがに弱すぎる

 

日本株の持ち株整理を第一にしているため、確定益が増えないことはもう受け入れています・・・札束

年初から22銘柄あったポートフォリオを、現在15銘柄まで減らしましたが

それでも 私も運用金額では 多すぎるんですよね悲しい

 

過去の私の失敗なので、今年はとことん向き合いますびっくりマーク

 

さて、午後はこれから 夫と子どもたちが出かけるらしいので

私は今日の目標、あと8,700歩 ランニングマシンで走ってきます

 

その後は GWに使った金額を整理しま〜す