【確定申告】やっと、やっと、重い腰を上げました・・・ | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

コロナショック以降の2020年4月から本格的に株式投資を始めました!

 

資格も何もない普通の主婦の資産形成blogです。

 

現在は、毎月18万円のインデックス投資に加え、個別株で資産形成中。

 

当面の目標は、金融資産5000万円でアッパーマス層脱出!

 

イベントバナー

 

 

 

おまかせ広告です飛び出すハート

 

 

 

いつも本当にありがとうございます照れ

 

期限のあるやるべきことが、やっと終わりました・・・

確定申告ですチーン

終わってホッとしています・・・

今年は何かとバタバタしていたことや、還付金が少ないであろうことから

ギリギリになってしまいました

 

昨年は、2月中にはちゃんと確定申告していたみたい

でも、やっぱり昨年もすごく時間かかってる・・・下矢印

 

 

 

 

今年は昨年と比べて 30分ほど時短できましたが(それでも3時間半、かかっているのよ)

1年に1回しかやらないし、

毎年同じではないので(総合課税の方が有利、申告分離課税の方が有利などなど)

今年も何気に面倒でした・・・おばけくん

 

マイナポータルと連携すれば、ふるさと納税とか株の特定口座とか連携して e-taxに取り込めるようでしたが(昨年もそうだったっけはてなマーク)、ふるさと納税の連携に1-3営業日かかるって書いてあり(楽天ふるさと納税の場合)、確定申告は今日1日で終わらせたかったので 連携は諦めて手入力しました。

 

ふるさと納税の手入力、私の場合は15件ほどだったので そこまで大変でもなかったけれど、自治体の数が多い人は 事前準備で連携しておいた方が絶対便利ですね。

 

夫は株の繰越控除(ムキー)を利用するため、申告分離課税。

私は配当控除を受けるため、総合課税(所得が少ないから受けられる控除でもあると考えると複雑ではある・・・)

 

今年の還付金は、年末調整還付で、584,630円。

確定申告分で、69,552円でした。

 

医療費は 6万円ちょっとだったので控除の対象にはならず。

 

とにもかくにも、終わったのでホッとしています・・・

 

還付はどちらも公金受け取り口座を指定したので、2-3週間後には振り込まれるはず。

 

ちなみに、今年は 私の分の外国税額控除は諦めました(もう疲れていた・・・チーン

外国税自体が数百円だったので、体力を勘案して・・・

 

これで、3/15がデッドラインの ToDoリストは全て消化したびっくりマーク

免許の更新も結局、行った!(行ったんかーい)

免許更新、優良講習30分だったので 自宅との往復含めて1時間半で帰って来られました

もっと早く行っとくべきでしたわ

 

 

 

 

それにしても、やはりやることが残っていると

気持ち的に落ち着かないですねあせるDASH!

 

週明けからまた仕事が忙しくなるのに、

子供たちは時短で早く帰ってくるので

タイムマネジメントを意識しながら 目の前のタスクを終わらせていきたいです

 

今日だけは、ゆっくりしよ温泉コーヒー