意外と簡単!? 確定申告、スマホで完了。 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

2021年度分の確定申告、無事完了

 

 

週末、税理士さんのYouTubeなどを参考にしながら

今年も四苦八苦笑い泣き

なんとか、終わった、、、、、

 

控除を全力で取りに行くため、

知識のないアタマをフル回転させて

頑張りました、、、疲れたガーン

 

最後、気になるところは(過年度分の修正申告も含め)

税務署に書類を一式持っていって、

確認してきました。

 

最初、圧の強いおじさん職員に当たってしまい

聞きたいことがちゃんと聞けず(意図を汲み取ってもらえずあせる

 

おじさんが離れたタイミングで

20代と思しき若いお姉さんが声を掛けてくれて

思い切って聞きたいことを2-3質問したら

全部 確認してくれて 解決しました。

 

 

年末調整還付で、308,400円(既に還付済)

 

確定申告の還付(予定)が、242,978円

 

e-taxだと大体3週間〜1ヶ月くらいで還付されるようなので、

無事に還付されますように。

 

今回、スマホで確定申告をやってみての率直な感想ですが、

 

*やり始めるまでの気持ちの面で、腰が重い

*マイナンバーカードを持っている、マイナポータルにログインできる状態であるなど、始める以前にやることがある

書類(年末調整、寄付金証明書、医療費などの明細、株の年間取引報告書など)を揃えておくのが何気に手間

 

これらをクリアするのが、メンタル的に 面倒ーーーーチーンと思ってしまう。

 

それらをクリアしてしまえば、

あとは比較的、簡単・・・なのか・・・・?

 

いやー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

Twitterとかで サクッと

「確定申告、終わりましたー スマホで簡単にできましたー」

ってほど、簡単じゃなかったっす。

 

スマホ画面で確定申告するのが初めてだった、

ということを差し引いても

夫と私の二人分で4時間はかかったわ。

 

最後、税務署に確認事項を聞きに行ったけれど、

往復の時間を含めても

最初から税務署で全部やった方が

結果、早かったと思う。

 

でも、とりあえず 終わって良かったっす。