【解約】マリオットボンヴォイ(旧SPG)アメックス | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

コロナショック以降の2020年4月から本格的に株式投資を始めました!

 

資格も何もない普通の主婦の資産形成blogです。

 

現在は、毎月18万円のインデックス投資に加え、個別株で資産形成中。

 

当面の目標は、金融資産5000万円でアッパーマス層脱出!

 

 

 

クリックありがとうございます流れ星

「広告クリックしたよ〜」とコメントいただけましたら、こちらからもクリックに伺いますので是非お知らせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

2020年に作ったSPGアメックス(現在はマリオットボンヴォイアメックス)、

旅行好きとしては 持っていて損はない!といわれていたカードでした。

 

年会費 34,100円ニヒヒ という強気な設定に、作るかどうか1年くらい悩んで・・・

 

結局、作ったのですが

 

3年目の更新を前に、解約しました

 

理由は、2022年に発表された 改悪。

 

SPGアメックスから「Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)アメックス・プレミアム」と下位グレードのMarriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)アメックスの2種類へと切り替わっています。

 

私のクレジットカードの変更は1月なので、1月中に解約すれば次年度の年会費はかかりませんでした

 

海外旅行に行かなくなったこと

無料宿泊できるホテルに制限がついたこと

クレカ年間利用最低額が設定されたこと

 

この3つは解約の決め手になりました

 

2回の年会費を支払っているので(合計34,100×2回=68,200円)、68,200円以上のホテルだったら元は取れるな、と思いスキー旅行を計画

 

クレジットカードの解約とともに マリオットのゴールドエリートは自動的に権利がなくなります、と解約時に言われたのですが 解約後 数日経って こんなメールが届きました

 

 

 

 

 

マリオットボンヴォイのゴールド会員資格、24年まで延長ですって

 

 

ゴールドエリート資格、カードの解約とともになくなると思っていたので

24年までの資格延長は拍子抜け

 

無料宿泊ポイントを使って 2月に1泊でホテルも予約

マリオットボンヴォイから予約したのが12月でしたが

1月には これくらいの金額まで値上がりしていました・・・

私が予約したのと同じスーペリアツインのお部屋、2月の最初の土曜日なんて、115,900円

無料じゃなきゃ宿泊不可能オエー

 

 

 

 

 

旅行については また別途 記事に残したいと思います

ちなみに、大したことないと思っていたゴールドエリート特典は大満足だったので

アメックス側からすると 「解約したけど、やっぱり戻っておいでよ〜!」っていう戦略なのかもニヤリ