ご訪問頂き有難うございます。

断捨離®道610日のあまぐりです。

 

第3回『あまぐりチャンネル』

ゲストは、絵本画家・イラストレーターのひらてるこ様です。

 

昨日の公開以降、たくさんのご視聴と「高評価」やチャンネル登録を有難うございます。

 

そもそも、わたくしが断捨離®道を歩み始めたのは、やましたひでこさんの言葉が切っ掛けでした。

 

『断捨離®には力がある』

『モノが片付けば人生が片付く』

 

その言葉と出逢ったのは、2019年9月26日。

 

2006年から始まった姑の24時間在宅介護が限界となり、療養型病床への通院介護となったものの、あまりの疲弊に生きる気力すら失いかけていました。

 

私の人生もここまでか…。

こんなはずじゃなかった…。

 

当時の焦燥感と不全感は、語り尽くせない程のものがあり、私はまるで「生きる屍」でした。

 

そんな時に出逢ったやましたひでこさんの言葉。

 

『断捨離®には力がある』

『モノが片付けば人生が片付く』

 

 

そうだ!

私は人生を片付けたいんだ!

 

 

その気付きは、私に生きる勇気を与えてくれました。

 

 

やろう!

 

その日以来、1日も欠かすことなく現在に至ります。

 

『断捨離®には力がある』

『モノが片付けば人生が片付く』

 

この言葉を、自ら経験として語れる日が来ることを目指し歩んでいます。

 

第3回「あまぐりチャンネル」のゲストでいらっしゃる「ひらてるこ様」の語りは、終始断捨離®スピリッツに貫かれています。そして・・・

 

 

『断捨離®には力がある』

『モノが片付けば人生が片付く』

『空間のクリエイトは人生のクリエイト』

 

これを語って下さっています。

だから、これを目指し歩むわたくしは、大きな希望を拝聴した次第です。

 

私自身はインタビューをさせて頂いた本人ではありますが、動画をもう10回以上は見直したでしょうか。

 

てるこさんが語っておられる言葉のひとつひとつの背景にある、断捨離®の行動哲学。

 

断捨離®のスパイラルアップがどこで起きるかを明確に語って下さっています。

 

それは、断捨離®が夢を叶えるフィールド創りであることの、実体験としての語りです。

 

動画の中でも、ご自身に「市販本がないことを弱点に思い、ずっと自分で自分を傷つけて来た」とおっしゃっています。

 

しかし…

個展を決意され

ひでこさんにコミットされ

行動されました。

 

断捨離®は、実践行動哲学。

 

膨大な作品から、厳選に厳選を繰り返されたてるこさん。

それは、ひたすらに削ぎ落としの連続を意味します。

 

断捨離®は、引き算の解決法。

 

厳選されたうちの1枚は、不思議な巡りあわせで、病院の小児科病棟で愛でられることになり、更には、シリーズで飾られることになった時、市版本ではないからこそ、シーズン毎に絵の交換が可能であることに気付かれ、その瞬間こそ、市版本でないことがてるこさんの最大の強みになった瞬間でした。

 

事実は何ひとつ変わらないのに。

まるで、オセロの黒が白になったかのような展開キラキラ

 

 

トキとトコロとヒトが重なることろでスパイラルアップは起きるキラキラキラキラキラキラ

かつてのウィークポイントが超ストロングポイントに変化した瞬間キラキラキラキラキラキラ

 


てるこさんがされたことは、ひでこさんからの学びを忠実に行動され、ひたすら空間を調え続けて来られたこと。

 

このダイナミックな展開に、断捨離®の力を感じずにはいられません。

 

 

「頑張らなくていいの」

「空間を調えればいいの」

 

ひでこさんのこの言葉には、底なしの勇気と希望を感じます。

 

いま、人生に疲弊している人に、てるこさんの語りが届くことを心から願います。

 

 

片付けを諦めることは

人生を諦めること
~書籍「大切なことはすべて日常のなかにある」P24~より

 

 

この記事のリンク&リブログはどうぞご自由に。

 

 

それから・・・。

 

てるこさんがライフワークとしていらっしゃる、ペットポートレイトについて、「あまぐりチャンネル」をご視聴になってご希望される方にご配慮頂きたいことがあります。

 

てるこさんはこの活動に値段をつけたくない、とおっしゃっています。

 

真心の作品を手にされた方は、値段をつれられない意味を肌で理解されることでしょう。

 

そして、同時にお礼をせずにはいられないお気持ちにもなられることでしょう。

 

その時は、どうぞ躊躇なく、この活動が息の長い活動としていけるような「お気持ち」をお届けください。

画材や額など材料費一式含め、すべて自費で活動されています。

 

愛するペットさんのポートレイトを手にされた「有難う」の気持ちが、また次の方に巡るために役立ち、てるこさんを通した「有難う」の交換と循環として、どこまでも繋がるといいな…と思います。

 

 

言葉とお金は美しく出す!

美意識をもち、洗練させて行くことを、私自身、強く、強く、意識しております。

それは、断捨離®ベーシックで教わった通りです。


 

第3回「あまぐりチャンネル」は、人生に悩み、まだ出口の見えていない私自身へのエールであると感じます。

ものすごく力を頂きまた。


どうぞ、何度もご視聴下さい。

その度に新たな気付きと勇気と、また歩きだす力を、てるこさんから頂けることでしょう。

 

てるこさんラブラブ

有難うございます!

 

 

だから、さぁ!

今日も、明日も実践と行動の1日にします。

 

 

あしあと猫しっぽうちのねこ猫あたまあしあと

 

 

 

ベルあまぐりチャンネルベル

貴重なお時間をご視聴にあてて頂きありがとうございます。

また、たくさんの「高評価」や「チャンネル登録」も、本当に有難うございます。

 

第1回

断捨離®トレーナー

梶浦玲子様

 

5月24日スタートの『100断』についてお話を伺いました。

 

 

魅力満載のシェア会は

5月29日(土)21時~音譜音譜

 

 

 

 

第2回

断捨離®トレーナーインターン

酒井千恵様

 

 

緊急事態宣言にひるむな!!キャンペーン

zoomで朝からひとこと宣言ビックリマーク

 

5月31日までご提供中の企画についてお話を伺いました。

 

ラストのNGシーンは必見爆  笑

千恵さんのお日さま笑顔晴れに、たっぷりの元気をもらって下さいラブラブラブラブ