のんびりと、やってますよぉ | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

米子(よなご)めだかです。

 

 

今日も

 

 

晴れ

 

 

朝ウォーキングは予定通り。

朝のうちは薄雲で覆われてて「おぼろ太陽?」状態。

 

 

歩いてるうち、少しずつ青空が出てきました。

 

 

 

 

めだか広場の最高気温(朝7時以降)は、

 22.1

 

米子市の今現在の公式気温は

 最高気温 17.7℃(14:57)

 最低気温  4.8℃(05:57)

  でした。

 

 

 

 

今日は少しだけ屋外でメダ活。

 

たいして作業はせず、

越冬組たちをのんびり眺めてました。

 

 

今日はそんな中より、

 

 

『朱光菊』

 

昨年の夏の終わりごろに生まれた子。

 

お気に入りだったけど、

体外光がほぼ消滅してました・・・><

 

「アマテラス」も「エンペラー」もそうだけど、体外光が消えるパターン、我が家では多いです。「アマテラス」まだ累代してますが、「エンペラー」はもう投げだしました。

 

容器色の関係か、水質の関係か、それとも飼育者がポンコツなのが原因か?

 

 

白い容器で育てると体外光が伸びやすいとか言うけど、見て楽しむ趣味なのに、いつまでも白い容器ってわけにも・・・と言うわけで黒容器に入れると消える。

 

環境で体外光が変化するメダカは、あまり好きじゃないのです。

とりあえず今はグレー容器で育成してます。

 

 

 

 

続いて、

 

『王華』

 

累代はしてるけど、生まれた子が結構バラけてしまって・・・

本来の「王華」と言うメダカがよくわからなくなってるところです。

ラメの密度が凄かったんじゃないかな?

 

別個体。

これはこれで綺麗なんだけどね。

 

 

 

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

ヤフオク

お休み中

 ↓↓

 

 

今日の歩数は

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。