少しずつ、やってますよぉ | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

米子(よなご)めだかです。

 

 

今日は

 

 

晴れ

 

 

朝ウォーキングは予定通り。

でも、早朝はまだまだ寒いです。

 

めだか広場の最高気温(朝7時以降)は、

 17.2

 

米子市の今現在の公式気温は

 最高気温 14.4℃(11:08)

 最低気温  6.9℃(06:27)

  でした。

 

 

まだ少し肌寒い感じの1日でした。

気温、もう少し上がって欲しいところです。

 

明日は「晴れのち曇り」で最高気温は19℃の予報なので期待してます。

晴れればめだか広場は確実に20℃超えます。

でも、やっぱり朝は寒そうですが・・・。

 

 

今日、午前中はしっかりメダ活しました。

めだか広場の一部の容器の水換えや、ミジンコ容器の水換え。

 

朝の容器の水温が10℃前後、水道水が12℃ほどだったんで、ちょうど良いと言えば良い水温。

温度差がありすぎると可愛そうなので、水道水の水温は重要ポイントです。

 

水道の水温が低い時は、黒バケツに貯めて太陽の下に出しておくと割と早く温まります(10分とか15分とか)。

熱くなり過ぎたら、水道水を入れて調整。

色々と気を使ってはいるんです^^

 

 

 

 

ミジンコ容器は、2~3日に1回ぐらい水換え(エサ補給)。

2/3ぐらい水を抜いて(排水にメダカの隔離ネット使用)、グリーンウォーター化したメダカ容器の飼育水を入れてます。

朝晩の気温は低いですが、かなり殖えてきましたよ。

希望があれば直売も出来そうです。

 

 

 

 

水換えついでに「しずく」の2cmオーバーの子を掬って、性別判定。

左がオス、右がメス。

 

オス少な。

 

でも、まだ良いほう。

極端に偏ることあるからね。

 

 

 

 

そして、

販売コーナーを少し改造。

 

ミジンコ容器の位置を少し下げて、上に可動棚を設置。

普段はどっちみち陰になる奥にやっておいて・・・

 

販売時には前に出して上見のメダカの展示とかするのだ^^

我ながら良いアイデアじゃない?(自画自賛^^)

 

 

 

 

 

さて、

今日のめだかは、

 

 

『黒衣』

 

 

こちらも水換えついでに掬ってみたんだけど、黒っぽい子が少ない。

 

そろそろ種親候補選ばなきゃだけど、最強ペアは難しいかな。

 

 

 

 

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

ヤフオク

お休み中

 ↓↓

 

 

今日の歩数は

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。