クリア派だけど、グリーンウォーター維持 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

米子(よなご)めだかです。

 

 

 

今日は、

 

 

曇り

午後2時ごろから晴れ間が出てきました。

 

 

 

 

 

予定通りの朝ウォーキング。

 

 

 

めだか広場の最高気温(朝7時以降)は、

 20.1

 

 

米子市の今現在の公式気温は

 最高気温 18.5(10:03)

 最低気温  9.0℃(02:00)

  でした。

 

 

今日も体がだるくて、作業は控え気味に。

明日は薬貰いに病院に行こうと思ってます。

 

 

 

 

メダ活は・・・・

屋外は餌やりのみ。

屋内は少し水換え。

 

 

 

 

今シーズンは屋外でミジンコを殖やしたくて、準備を進めてます。

 

とりえずは種ミジンコ確保、と言うことで、

室内で9日ほど前にペットボトルにて培養開始。

 

ミジンコの種類はタマミジンコ。

培養水はメダカの飼育水(グリーンウォーター)です。

スタート前↓↓

 

休眠卵からのスタートで、3日目に孵化を確認(3月11日のブログ)。

 

 

今日、9日目の動画です。

 

前に「鶏糞の上澄み水を使うと簡単にしかも早く爆殖するよ」と勧められましたが・・・・

 

鶏糞の使用に、かなり抵抗がありまして・・・

 

 

時間かかっても、基本グリーンウォーターでやることにします。

(PSB&ゾウリムシ併用予定)

 

少し増えてきたので、昨日プラケにも分けました。

 

室内でもグリーンウォーター化した水槽が数本あるんで、水換えついでに、ミジンコの飼育水に使ってます。

 

 

屋外のミジンコ用に予定してる容器(40L)

既にグリーンウォーター維持中ですが、もう少し暖かくならないと種ミジンコ投入はできそうに無いです。

 

 

 

 

さて、

今日のめだかは

 

 

『紅凛』

 

 

私の最も好きなメダカです。

 

 

越冬明け。

他の品種は思った程痩せて無かったんですが、「紅凛」は、かなり細目の子が多かったです。

暖冬だったから、体力消耗したんかなぁ。

 

 

これからしっかり食べさせて、体力つけてもらいます。

 

 

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ヤフオク

お休み中

 ↓↓

 

 

今日の歩数は

 

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。