要注意!「防犯カメラ作動中」 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

 

 

今日は

 

 

 

朝ウォーキングは雨で中止。

 

めだか広場の最高気温(朝7時以降)は、

 9.4℃

米子市の今現在の公式気温は

 最高気温 10.1℃(06:15)

 最低気温  7.7℃(01:29)

  でした。

 

 

 

外は雨なんですが・・・

 

防犯カメラをめだか広場の屋根下に追加しました。

今までのカメラだけだと、一部死角が出来てたので。

これで万全です、たぶん。

 

鳥獣によるメダカの被害も多いって聞きます。

つい最近、家の庭でイタチかテン(色からしたらテンっぽかった)を見かけてるし、すぐ近くには堤もあって、鳥も集まってきます。春先にはサギとかもコロニーを作ってたくさん居てます。

 

このへんは畑も多いし、アライグマなんかも居るんじゃないかな。

昔、うずらを飼ってた時、うずら小屋の下で、ヌートリアを退治したことがあります。

いろいろな鳥獣が周りに居てるわけです。

 

それに住んでる家の屋根裏にも何かいる(怖っ!)・・・たまに音がしてるってことで、先日屋根裏に潜って、大きめのネズミホイホイを何ヵ所か仕掛けました。

家族は音からしてネズミより大きい動物じゃないかと言ってます。なんだろうな?

 

 

我が家のメダカは今のところ鳥獣の被害はないですが(気が付いて無いだけかも)、もし被害にあった時に「何にやられた?」と原因がわかれば対策もしやすいと思うので、やっぱりカメラは必要かなと思います。

でも今まで、カメラには家族以外はほぼ映ってません^^;

何ヵ所設置してあるかは秘密です^^

未だに、メダカ泥棒も居るってことで、犯罪予防って言う意味もあるので、

 

米子めだかは、

「防犯カメラ作動中!」です。

 

高級なメダカはいないけどね^^

 

 

 

 

その後は秘密基地(室内)の水槽の底掃除、移動等やりました。

「天鼠」はF3の針子がたくさん採れたんで、親魚を通常水槽へ合流しました。

まだまだ産むと思いますが、そんなに居ても育てきれないので採卵は終了です。

 

 

 

 

 

 

さて、

今日の1匹は・・・1匹じゃないけど

 

『悪魔メダカ』

 

の幼魚です。

 

悪魔メダカって、針子~稚魚のころは普通目に見える子が多いって、知ってました?

 

 

悪魔メダカの1cmぐらいまでの子達を見ると、「あら?ほとんど普通目だわ~~><」と言うことが多いんだけど、その子たちが育ってきて1.5cmぐらいになってくると、「あら?ほとんど点目だ^^」に、変わってきます。

黑天幻龍なんかは、1cmサイズでもほぼ変化目かどうか判断できるのですが、悪魔メダカはある程度育ってこないと判断できません。

 

昨年12月ごろに生まれた子達(1~1.5cmサイズ)です。

だんだんと点目に見えるようになってきました。

 

 

数は多くないですが、今年生まれの針子も育成中です。

春にはいくらか販売出来たらなと思ってます。

 

また越冬中の別系統の悪魔もいるので、春になったらそっちも殖やしたいなと考えてます。

 

 

 

 

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ヤフオク

お休み中

2月ぐらいから再開予定です。

 ↓↓

 

 

 

本日の歩数

 

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。