我が家の防犯対策と、楽しみな採卵。 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

 

雪もまだ時たま降ってますけど、峠は越したみたいで、大雪警報も注意報へ変わりました。

まだ油断は出来ませんけど、ご心配いただきありがとうございました。

 

米子市の今日の気温は

最高気温  1.4℃(12:56)

最低気温 -3.9℃(01:51)

 

 

さて、

相変わらずメダカの盗難が後を絶ちませんね。

飼育場でだったり、無人販売所だったり。

 

メダカの場合は、人間だけとは限りませんよね。

鳥類だったり、アライグマなどの野生動物だったりもします。

 

我が家は田舎だし、人間より野生動物の方が要注意!てな環境ですけど、万が一と言うこともあるので、それなりの対策は必要なのかなと思います。

 

盗まれてからでは遅い・・・・・

盗難しにくいと思わせる、抑制対策が重要なんだと思います。

 

 

ところで、我が家の防犯対策って?

 

1、通路が砂利敷

我が家のめだか広場のメインの通路には砂利が敷いてあります。

住宅の外構工事でも時々やってましたが、基礎巾木の汚れ防止や、水はけが良くなるだけではなく、歩くときに音がするので防犯にも役立つってわけです。

 

2、わんこ部屋の外がめだか広場

元広縁の一部、3畳ぐらいのスペースがわんこ部屋。

掃き出し窓の外がめだか広場です。

夜間や、留守の時はココに必ずわんこが居るので、異変があれば吠える。

特に夏場は網戸だけにしてることが多いので一発です。

うちのわんこは、他人は噛みますよ!ご注意下さい。

それに吠え出したら止まらない→近所迷惑→近所の人が来る。

 

3、防犯カメラ

購入済みなんだけど、まだ取り付けてません(汗)。

屋外シーズンが始まるまでには必ず付けます。

AI人体動体検知、自動追跡、投光音声威嚇機能などが付いてるみたい。スマホからも見ることが出来るらしい。

取り付け場所は秘密だよ。

自動追跡ONなら・・・私が常に追跡されるんかな(笑)。

 

4、容器には網蓋して重し

鳥や動物対策。

昨年はまったく被害は無かったですが、無防備ってわけにはいきません。

特に重しは重要らしい。

 

5、殆ど在宅

隠居生活同然なので、殆ど家に居てます。

発送の時間には相方が帰ってるし、普段は義母も居るし、家が完全に留守になることは年中ほぼありません。

 

 

あと、田舎だから、見たこと無い車や人がウロウロしてると、メチャ目立ちます。

 

まぁ、こんな感じですかね~。

 

 

 

さて、

今日のめだかは、

 

またまた『黑天幻龍』

 

昨日なんですけど、抱卵してました。

初抱卵(1月21日)を確認してから2回目となります。

 

本日、産卵床を取り上げて、良さげなのを10粒ほど回収。

今朝は抱卵してなかったので、今後続くかは微妙ですけど、経過が楽しみな採卵となりました。

 

 

 

 

出品再開しました。

ヤフオク出品中→出品リスト

 

 

今日の歩数

ウォーキングには行ってませんが、雪かきしたので結構歩数は伸びました。

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m