石井ダム【兵庫県】徒歩で20分のダム | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

石井ダム【目的の一つがレクリエーションとするダム】

 2020年7月15日訪問

石井ダム

<No,179>

石井ダム(いしいだむ)

所在地:兵庫県神戸市北区山田町下谷上

河川名:新湊川水系鳥原川

型式:重力式コンクリートダム

堤高:66.2m/堤頂長:155m /総貯水容量:220万m3

 

2008年竣工の洪水調節・レクリエーションを目的とした治水ダム。

公園とか整備されているダムは多いけど、目的の一つにレクリエーションとはっきり謳ってるダムは珍しい。

管理は兵庫県

 

ダムへは上流側から向かいました。

ダム管理所の約1.5km手前から車両は進入禁止。

私の苦手な徒歩でいかねばならないダムなのでした。

なので、朝の元気のいいうちに「天王ダム」を廻ってからここ「石井ダム」やってきました。

到着したのは朝の7時半。

ここではダムカードも頂く予定だったので、管理所の開く時間(9:00~)まで、ゲート前で車を止めて朝ご飯タイム&休憩と思っていましたが、、、、、近くのコンビニで買ったおにぎりを頬張ってると、ダムの職員さんが出勤してこられて、ゲートのカギを開けながら「ダムカードならすぐ渡せますよ」と。

ついでに乗せてって・・・とは言えませんでしたが。

 

ありがたい。車を目いっぱい寄せて止め、天王ダム訪問の証拠写真を収めたカメラを持って向かいました。

石井ダム

 

石井ダム

途中、散歩されてる方や、ランニングされてる方ともすれ違いました。

さすがレクリエーションを目的としたダムは違いますな。

 

明らかに私より年配のご夫婦(ひょっとしたら他人かも)に、追い抜かれました。

みんな朝から元気良すぎ。

結構キツイなぁ~と思いながらも、やっと見えてきました上流の橋から撮影。

石井ダム

着きました。

ガラス張りの管理所。

だよね~。

ガラスに山とか反射して映るから、鳥ぶつかるよ。

石井ダム

まずはさっきの方に声をかけて、天王ダムと石井ダムのダムカードを貰い天端へ向かう。

 

キリン模様の案内板(笑)。

石井ダム

 

天端も広い。体操してる人も居ました。

石井ダム

 

要塞の趣。

石井ダム

 

治水ダムだけに水位はかなり低い。

石井ダム

 

石井ダム

 

 

下にも降りれるようだ。

でも、この階段。ゾッ!とする。折り返しがいくつも・・・。

石井ダム

 

降りてしまった。石井ダム

 

石井ダム

 

石井ダム

 

降りてきた階段が見える。

やっちまったなぁ~。

石井ダム

 

山道ではないけど、普段歩かない私には、片道徒歩20分&ダム下への階段はかなりキツかった。