子犬の学校一応卒業(笑) | siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

羽生結弦選手の現役時代をリアルタイムで体験できる幸運に心から感謝しつつ、彼のスケートのここが好きあそこが好きと書き連ね、ついでにフィギュアにも詳しくなろうと頑張る欧州住まいのブログ主です。

 

おすまし〜

 

 

早いもので4回シリーズの子犬学校、もう終わってしまいました。といっても多分あと1クール、延長する予定ですが。

 

実用的な躾け、という点ではちょっと物足りなかったかなーという感想ですが、それはもう一つ上のクラスでやるそうで、この年齢では社会化が主目的なんだそうで。

 

それにしても、うちの子やっぱり気が弱くておとなしいタイプのようです。昨日の教室の終わりに「去勢」の話題になったのですが、つべこべ言わずにオスはすべからく去勢!と気炎をあげるトレーナーにすら、「あ、この子は様子見て決めればいいと思う」と言われてしまい(笑)、男としてどうなの、と(笑)。そして、教室のお友達で同じ頃に生まれたボロンカが、すでに2時間もお留守番できると聞いてさらにショック。うちの甘えん坊は2分ぼっちになっただけでクークーすごいのに、なんでよその子はそんなに自立しているのだ!…うーんなんだか人間の子育てのよう(苦笑)。

 

ハサミや爪切り、シャワーへの恐怖心もただごとじゃない。2kgそこそこの子犬のくせしてそんな時は怪力を発揮して抵抗するので、しろーとにはとても手に負えません。来週は犬の美容室に行ってきます!

 

浅瀬を渡る子犬たち