2018 GPF 男子SP感想 | siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

羽生結弦選手の現役時代をリアルタイムで体験できる幸運に心から感謝しつつ、彼のスケートのここが好きあそこが好きと書き連ね、ついでにフィギュアにも詳しくなろうと頑張る欧州住まいのブログ主です。

今日は12月7日!羽生くんお誕生日おめでとうございます!!自分もつたないムービーをツイッターに上げ、お祝いとさせていただきましたが、タグを検索するととんでもない量のおたおめツイが上がっております。ただただびっくり。愛でいっぱいでした。

 

さて、バースデーボーイのいないGPF。時差的にも辛くさすがにリアタイはしませんが、ユロスポプレイヤー(欧州在住者限定の課金アプリ)の追っかけ視聴で、試合の流れを楽しみながら見ることができました。ざっくり感想置いておきます〜。

 

プロトコル

 

動画はジャッキーさんのところでどうぞ

 

キーガン

 

おしゃれな足元。ジェイソンといい勝負なバレエジャンプも入った凝った繋ぎ。SSに7点台出してるジャッジがいるのが不思議です。カート味のあるハッピースケーティング大好き。コンボは肉眼でもアンダー分かりました。というわけで速報値44.82から37.56とTESだだ下がり。3Aまで刺されるとは。ロン毛コーチも憮然たる表情でした。

 

ジュンファン

 

このメンツで1番背が高いんじゃ?クリケ組にしてはまだ繋ぎは薄めですが、見ていて面白い良プロだしいい演技でした。今季安定してますね。4Sお見事(…と、プロトコル見たら回転不足取られてた汗)。体をしなやかに大きく使えてるのが魅力。若いけどカリスマがすごいわー。SBではなかったけどスコア発表でスクリーンを指してオーサーに嬉しそうに何か言ってオーサーもやったね!という感じになってたのはPCSが初めて40点台に乗ったからじゃないかな?オータムで出したSBでも38.35点でしたから。そして今回なんとTESで1位です。

 

ブレジナ

 

演技自体はクリーンだったけどコンボに3TをつけられなかったのでGPヘルシンキで出したシーズンベストは破れず。3A着氷が流れなかったのを除いて、ジャンプはきっちり回り切ってて高さもあって気持ちいいです。キスクラでラファをリモートいじりするミハル。ミハルのキスクラっていつも楽しいけど今回は台本があるんじゃないかというくらいのコメディに仕上がってましたw

 

ネイサン

 

46.14 →48.78と唯一速報値からTESが上がってました。コンボぉ。でも4Fはエッジ取られなくてよかった。楽しくて小気味よいけどちょいバタバタしてて雑味も感じられるプロ。SOした4Tはギリ刺されなかった感じ。男子ってああいう風に後ろに弾かれてSOする着氷が多いけど羽生君はほとんどないよね?しかしラファとの遠距離関係で仏杯後は大学の期末試験を受けたりで本当に大変だと思うのにキープしているのはさすが。

 

セリョージャ

 

はっちゃけネイサンとはまた打って変わって衣装からプログラムから漂うソ連風味。 しかし振り付けがありきたりすぎて正直退屈…。安定してた4Tでミスが出ちゃったね。グランプリはスケジュールが厳しいけれど頑張れヴォロ兄!

 

宇野くん

 

調子悪くて原因は謎?という本人談ですが大得点源の4Fが安定しないのは痛いよね…。音楽のチョイスは素敵で神プロの呼び声も高いのだけど、彼の問題は全体通じてやっぱり両足滑走の多さかなあ。フライングキャメルから3Aまで結構時間あるのに助走に費やされてるのはどうしてだろう。彼ならば3Aにそんな助走いらないと思うんだけど。N杯でレベル4取れてたステップが今回はレベル3でした。実は先日自分用にステップシークエンスとコレオシークエンスだけグランプリシリーズのトップ4のスコアを獲得したものを動画にまとめたんですが、宇野くんはステップシークエンスでフリーレッグを高く上げる動きが皆無なのが気になりました。もっと動きにバラエティを取り入れていかないとマンネリ化が進むのでは…。

 

で、せっかくなのでその動画置いておきますね。感想などお待ちしてます。ネイサンのコレオ、時間も短くスケーティングムーブメントもこれといって?なんだけどしっかりベスト3入りです。ちょっと謎。そもそもステップとコレオをまとめて動画にしたのは、今季のルール改正でコレオシークエンスの点数の比重が上がったのが気になってたからなんですけど、rinkresults.comさんで調べてみると、やはり去年までグランプリシリーズのシークエンス(コレオ&ステップ)のスコアトップ50にコレオは食い込めてなかったのに今季はジェイソンの4位を筆頭にちらほらリスト入りしてます。

 

 

 

あ、この動画、オトナルの音量だけなぜか大きいので要注意です〜・汗。

 

以上。