皆様、こんにちわ!
櫻井です^_^
三連休最終日も気温が低く
所々で雪が舞ったりしてますね☃️
さて、本日は前回の続きです。
変形性膝関節症(OA)の予防法について少しお話し致します。
OAは膝関節のクッションである軟骨の擦り減りや筋力の低下が要因となって膝関節に炎症が起きたり、関節が変形したりして痛みが生じる病気です。
では、膝関節周りの筋力低下などを予防するにはどういった体操があるのか?
膝関節の動きを保つ為には色々な筋肉が関係します。その筋肉を正常に働かす為にも、関節自体の動きを良くする必要があります
まず初めにに前後に動かず運動です!
次に大腿部の内側の筋肉
内側広筋や股関節の内側の筋肉を意識した運動ですです!
最後に股関節の動きを意識した運動です!
以上、変形性膝関節症を予防する体操でした☺︎
まだいろんな体操があるのでそれはまた機会がありましたらお話し致します^_^
オハナohanaリハビリデイサービスではこのようなボールを使った体操や、棒を使った関節可動域拡大体操などをおこなっております!
もしご家族で膝が痛くなってきたり、歩けなくなったらどうしようと思われ悩まれている方がおりましたら気軽にお電話してみて下さい。お待ちしております。
📞0335651087
それではまた^_^