相続手続きがめちゃくちゃ楽になるの? | 終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援

終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援

終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援「幸せ終活アドバイザー行政書士」として、終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援しています。

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

みなさん、「画相(がそう)」ってご存知ですか?

顔に、小さく人の顔が浮き出てきて見えるんですって、髪の毛もひげも眼鏡も見えるんですって、顔占いなんですって。

友人に伝えたら
「壁とかの模様が顔のように見えるのと同じかな?」
「怖いね」
「それで楽しめるなら良いよね」
「面白いね」
「見えるようになりたい」

感想はさまざま(^^)

みなさんは、最近新しい発見や驚きはありましたか?

行政書士業務の合間に占いを勉強していると、不思議体験やアハ体験がいろいろあって面白いです♪



それでは、本日の本題です。

先日「戸籍等証明書の広域交付制度のポイント徹底解説セミナー」を受講しました。

戸籍などの取得に関する手続きの方法が変わったので、講師の方が実際に経験したケースを教えてくださいました。

さらに、事務所のスタッフの経験も伝えてくださったので、複数のケースを知ることが出来て良かったですありがたい(^^)

そして限定要件が3つ
🍀窓口請求しかできない
🍀本人による請求しかできない(請求者の範囲が限定される)
🍀戸籍「謄本」の取得しかできない


世の中はドンドン変化していきますね、一般の方は滅多に経験することのない相続手続き、少しでも負担が軽くなるといいですね。

終活でお困りのことはありませんか?困っていなくても気軽にご連絡いただきたくて、私の事務所ではカードを使ったセッションも取り入れています。



書類作成やお手続きのご相談がなくても、お気軽にご連絡くださいね(^^)

後悔しない人生へのトビラ「行政書士SGO」