こんにちは。自分らしく生き抜くための、人生アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。
最近の札幌は、いきなり雨が降ったり、雪が降ったり、風が吹いたり、車も揺れるほどで、なんだか不安になってしまいますね。
今日も雨の中、近くの学校で、野球部が試合形式で練習しています。
青春っていいですね♪
基礎練習の時よりも、試合形式だと、みんないきいきしています。
そんな子供たちの掛け声を聞いていると、昔を思い出して、懐かしく思います。
私は中学、高校ともに、吹奏楽部でした。
ひたすら先生を信じて、毎日毎日、練習を続けていました。
違う部の友人が、「毎日毎日、同じ曲ばかり演奏して、何が楽しいの?」
「飽きない?」
よく聞かれました。
たしかに周りから見ると、そう見えるんですね。
私たちは、コンクールで金賞を受賞するため、勉強よりも、クラスでの交友よりも、とにかく部活動に、明け暮れていました。
そんな私も今は、近くの学校から、吹奏楽部の演奏が聴こえてくると、「何十回も、同じとこ練習している。飽きないのかしら。」
と、思ってしまい、昔友人に言われた言葉を思い出して、苦笑いしてしまいました。
輪の中にいるときと、外にいるときとでは、こんなに気持ちが変わるんですね。
今でも忘れられないのが、コンクール会場での、結果発表のときの歓声。
あの、勝利の歓声と、負けた学校の、落胆して泣き崩れる子たち。
何とも言えない雰囲気。
一年間、必死に頑張ってきた成果がわかる日。
大好きな時間でした。
青春ですね♪
二度と戻れない、大切な思い出。
学生の頃しか味わえない感動や、興奮。
人は誰でも、必死になって目標に向かって、がむしゃらに頑張った経験があると、社会に出て大きな壁があっても、乗り越える勇気を、持てるのではないでしょうか。
私も、就職したころ、緊張と不安に加えて、新人いびりを受けて、辛くて吐き気と闘いながら、出勤していました。
そんなときは、「今より、苦しいことは必ずある。」
「今までも、苦しい時間を乗り越えられた。」
「だから大丈夫。」
「いつかは変わる。」
「みんなも通る道」
「早く仕事を覚えよう。」
そう思いながら、頑張りました。
みなさんも、進学、就職、転職などで、「限界」
と、感じることがあるかもしれません。
それでも諦めないで、進む道を選んだ人だけが、得られるものがあります。
「晴れ晴れとした、すがすがしい気持ち」
「お酒がおいしいと感じる瞬間♪」
「達成感」
「未来への勇気」
必ず幸せが訪れます。
今を精いっぱい生きましょう。
不安を自信に変えるため。
学んだことを、確信に変えるため。
そんなふうに頑張っている方を、私も応援します!
ブログへの感想、ハッピーニュース、質問など、ぜひお聞かせください