アトランタ・リズム・セクションの「The Boys From Doraville」(80年)
sideback1さんのブログ-SN3F0001.jpg
アトランタ出身のサザン・ロック・バンド、アトランタ・リズム・セクション(ARS)の通算10枚目にあたるアルバムです。
メンバーは
バリー・ベイリー(G.)
J.R.コブ(G.)
ディーン・ドートリー(Key.)
ロイ・イェーガー(Dr.Perc.)
ポール・ゴダード(Bs.)
ロニー・ハモンド(Vo.)
プロデュースは
バディー・ビュウイ
ゲスト・ミュージシャンは
ストレイ・ストラットン
リック・マックスウェル
スティーヴ・ハモンド
曲目は
SIDE1
1.Cocaine Charlie
2.Next Year's Rock & Roll
3.I Ain't Much
4.Putting My Faith In Love
SIDE2
1.Rough At The Edges
2.Silver Eagle
3.Pedestal
4.Try My Love
5.Strickly R&R
サザン・ロックなんですが、ガチガチのストレートな、と言うのでなく、彼らのサウンドは万人受けしやすいメロディラインの綺麗な曲が多いですね。
このアルバムに限っては1の①や2の①、②、③のように、アコースティックなカントリータッチのナンバーが比較的多く採用されてます。
もちろん1の②や④、2の④、⑤のような、従来のこれぞ!サザン・ロックと言う曲もあります。
大ヒットとまではいきませんでしたが、シングルカットされた1の③は、小気味よいベースラインの効いた軽快なナンバーです。終盤のギターソロも聴き処ですね。
このアルバムのセールスが芳しくなかったのは、もしかするとカントリータッチの作品の多さに起因しているのかも?と思ったりもしますが、個人的にはとても聴きやすい、いいアルバムだと思います。ニコニコ
Jリーグ第3節、ホームの鹿島アントラーズ戦に参戦しました。
sideback1さんのブログ-SN3F1239.jpg
sideback1さんのブログ-SN3F1238.jpg
sideback1さんのブログ-SN3F1240.jpg
観客数14000余り、今日は怪我の石原の所に大崎、あとは1、2節と同じ布陣でした。
結果は寿人と淳矢のゴールで、2-0のサンフレ勝利!
\(^ー^)/
鹿島はリーグ戦、未だノーゴールの3連敗となりました。
アウェーの清水戦こそ2失点しましたが、今日はボールホルダーに対してのファーストディフェンス、それに連動してのパスコースを消す動きがかなり効いていたと思います。
相手の鹿島もこのプレスに戸惑ってたんじゃないでしょうか?
危ない場面もありましたが、この守備の安定が今日の勝利に繋がったと思います。
淳矢も待望のゴールを決めて、かなり喜んでましたね。
!(b^ー°)
後半の終盤に登場のソッコ、ミカに預けてオーバーラップする場面がありましたが、結構足早いですね。攻撃も好きそうだし、今後に期待です。
鹿島は後半に淳矢を倒した新井場の一発退場が痛かったですね。あれがなければその時点ではまだ1-0だっただけに、まだ追い付くチャンスもあったんでしょうけど…。
次節のFC東京戦、この勢いのままに連勝と行きましょう!
o(`▽´)o
ソニー・チャールズの「The Sun Still Shines」(82年)
sideback1さんのブログ-SN3F0003.jpg
60年代終わりに「ブラック・パール」のヒット曲を出した、ドゥワップグループ、ソニー・チャールズ&ザ・チェックメイツ・リミテッドのソニー・チャールズが82年にリリースしたアルバムです。
プロデュースは
ボビー・パリス
参加ミュージシャンは
ネイザン・イースト
ポール・ジャクソンJr.
クラレンス・マクドナルド
ルイス・ロドリゲス
デヴィッド・ボラフ
マイケル・ボディッカー
エド・グリーン
オリー・ブラウン等。
曲目は
SIDE1
1.Put It In A Magazine
2.One Eyed Jacks
3.Can't Get Enough
4.Week-end Father Song
SIDE2
1.Treasure Of Your Pleasure
2.Per-son-nal-ly
3.What Your Whistle
4.Always On My Mind
知ったように書いてますが、よく知らないアーティストです。
当時チャートインしてた1の①が気に入って、買ったアルバムなんですね。
ホーンセクションの入ったノリの良い、ソウルフルでポップなナンバーです。
他の曲も、基本的に70年代のソウルナンバーを踏襲した作品と言った感じで、ギターのフレーズやカッティング、オーケストラや女性バックヴォーカルの導入部分にその片鱗を見せてくれます。
アップテンポの曲が多い中、1の④はソウルフルに歌うしっとりとしたバラードソングです。また、2の④はウィリー・ネルソンなどでお馴染みの曲のカバーですね。ニコニコ