【動画倶楽部】神奈川発出雲大社詣 天橋立 | アルプスの谷 1641

アルプスの谷 1641

1641年、マレドという街で何が起こり、その事件に関係した人々が、その後、どのような運命を辿ったのか。-その記録



 前回、福井・京都・兵庫の日本海沿いを往く

 

動画を上げましたが、この道中には、かの有

名な 「天橋立」があります。これについては

特別に動画を一本作ってみました。

 天橋立そのものについては、今更、説明の必

要もありませんが、実際、行ってみて、とても

気になるものを見つけました。

 天橋立を展望できる傘松公園への登り口に

 

は元伊勢籠神社 (もといせ・このじんじゃ) があ

 

ります。境内は撮影禁止のため、動画内では

 

外観の写真が一枚あるだけですが、この神社

 

は、非常に興味深い伝承を持つ神社であるこ

 

とを後になって知りました。

(参考までに、元伊勢籠神社の伝承について解

説した動画を下段に紹介します)

 自分が行った時、丁度、祝詞を上げている

 

 (これが適切な言葉であるかは分かりません) 

所に遭遇しました。厳かに儀式を執り行うのは

宮司様のご家族でしょうか、心に残
る情景でし

 

た。


 何の予備知識も無かった自分は、観光気分

 

で通り過ぎてしまいましたが、近隣にある真名

 

井神社、元伊勢天岩戸神社と併せて、いつか、

 

是非とも再訪が必要と、今はそう感じます

 

 

天橋立

 

 

元伊勢籠神社