今年のおせち | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

あけましておめでとうございます。
 

今年のお重。なます、鰤幽庵焼き、煮しめ(人参、蓮根、たけのこ、里芋、どんこ、牛蒡)、たたき牛蒡、栗きんとん、紅白かまぼこ、黒豆、伊達巻、手作り、数の子しょうゆ漬け、昆布巻き。
今年もかまぼこ以外は自作できてヨカッタ〜栗は秋に息子をおんぶしながら作った甘露煮、思いも味も美味しいやつできた♪
 
ふっくらつやっつや黒豆。ふっくらしっとり伊達巻。
 
煮しめの蓮根の歯ごたえはどのくらいが正解か、やっぱちょっとパリッと感がある方がいいな。
 
息子の離乳食もちょっとお正月風。金時人参の先っちょってやたらほそいでしょ、それを梅の花にして柔らかく茹でたのと、栗金団のさつまいもにきな粉たっぷりいれてまるめたお団子。箸は使えないけど飾りね。
IMG_20180101_101902761.jpg

元旦のお雑煮。しっかりとったカツオ昆布出汁にゆっくり火をいれた鶏もも肉としいたけで、こいー美味しいスープをつくって、里芋と人参を煮て焼きもち。
 
 
IMG_20180101_170712107.jpg
大皿ばーじょん。
 
2日のお雑煮、元旦と一緒の鶏。やっぱ白味噌してもよかったかなー。
 
2日に実家にもっていったお重、車で4時間たえられる仕様で。

3日、鶏とどんこでじわーっと出汁とったお母さんのお雑煮。
 
今年のおせちは、なーんと、大晦日の夜にお重をつつくという青森スタイルにしました。青森出身の夫いわく、「別に県民全員が大晦日にお重つつくわけではない」らしく、なんなら「うちは違ったよ」だそうで。え?じゃぁなぜ、大晦日?2日から実家予定だったので、はやめにゆっくりしようっていう理由でやってみました。けど、やっぱ元旦の朝にお重あけてあけましておめでとうございます、の方がしっくりくるかも〜。
 
今年もゆるーく美味しく家族三人の食卓を楽しみたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いします!
 
 

Instagram