2017/10/15-21のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

今年の栗仕事第2弾は甘露煮。あずき炊いたのといっしょにヨーグルトパフェみたいにしたり、あんバタートーストにのっけたり。で、おせちように冷凍保存も完了!くりきんとんもたのしみ。
息子、手先が器用になってきて小さなものをつまんで腕をあげて見つめ、得意げにニコッとしたり、絵本のページをめくることに成功したり、かなり力もついてあらゆるおもちゃを持ち上げてがちゃーんっていわせたり、自分の指を口に持っていけなくて泣いていた新生児の頃が懐かしい!離乳食は中期後半で、のってるときはルクルーゼのランカンSでこの量(バナナヨーグルトきなこ、りんご角切り煮、人参玉ねぎ大根キャベツのパン粥)、ダメな時はりんごヨーグルトのみ、みたいな感じで相変わらずの夜間頻回授乳、さて、来月から3回食、どうなるでしょう!
 
 
10/15
朝:トースト、ヨーグルトキウイりんご、デカフェオレ
おやつ:海苔塩おにぎり
昼:蓬莱本館の豚まん、きんぴらごぼう、レタス卵スープ
夜:五分づきごはん、もつ煮込み、冷奴かつおふりかけ、まぐろ、海苔、納豆
 
10/16
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ
おやつ:パンの耳トースト 茹で小豆、ヨーグルト ラズベリージャム 栗の甘露煮
昼:五分づきごはん かつおふりかけ 卵、お味噌汁(小松菜、大根、松山あげ)
夜:しらすごはん、海苔、お味噌汁(大根、小松菜)、ふろふき大根、煮干甘辛煮、きんぴらごぼう、蒸しかぼちゃ、納豆
 
10/17
朝:きなこパンケーキ 蜂蜜バター ラズベリージャム、ヨーグルトキウイ ブルーベリー ラズベリー、デカフェオレ、りんご
昼:バナナクロッカン、チョコレートマフィン
夜:五分づきごはん、大根舞茸えのき小松菜の炊いたん、きんぴられんこん、納豆、もつ煮込み
 
10/18
朝:クリームチーズデニッシュ くるみ、ヨーグルトキウイブルーベリーラズベリー、デカフェオレ
昼:舞茸えのき小松菜にんにくスパゲティー
おやつ:蒸しさつまいも
夜:もち麦いり五分づきごはん、金目鯛ひらき、納豆、きんぴられんこん、お味噌汁(小松菜豆腐松山あげ)
 
10/19
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ
おやつ:あんバタートースト 栗の甘露煮
昼:もち麦いり五分づきごはん、松山あげとわかめのおつゆ
おやつ:りんご
夜:もち麦いり五分づきごはん、納豆、舞茸葱のおすまし、かれいの煮付け、れんこん人参黒胡椒炒め
 
10/20
朝:トースト、ヨーグルトキウイブルーベリーラズベリー、デカフェオレ
昼:もち麦いり五分づきごはんかつお節とすりごま卵白混ぜ卵黄のっけ、お味噌汁(小松菜豆腐人参と大根の皮)、蓮根人参黒胡椒炒め、鰯丸干し焼き
おやつ:りんご、くるみ、パンの耳きなこ蜂蜜バターバター
夜:もち麦いり五分づきごはん、納豆、お味噌汁(小松菜豆腐人参と大根の皮)、豚じゃがオイ山椒、キャベツ大豆のクミンマヨ和え
 
10/21
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ、甘夏ママレード
昼:ばななくるみマフィン、きのこぱん、かぼちゃアイスクリーム
おやつ:りんご
夜:牡蛎を昆布だしでゆっくり火にかけてぷっくり仕上げた鍋 ひらたけ えのき 葱 豆腐、かつおたたきのっけもり、豚じゃがオイ山椒、納豆卵

Instagram